[ramen-ml:00048] がんこ(Re: 夢は夜開く?)

児玉です。

>秋葉原から蔵前橋通りをお茶の水の方に歩いて行くと左がわに「げんこつラーメン」が
>あります。看板が無く、豚の骨がぶら下がっていれば開店中というところですよね。
>去年1度行きましたが、メンが美味しかった記憶があります。

情報を小出しにしていたのですが、
がんこらーめんの情報をお知らせいたします。

というのも、阿部さんのおっしゃったげんこつらーめんというのは、
私がひいきにしているがんこラーメンのことだと思ったからです。
この店は、一見すると客を拒む構えになっており、のれんも
気持ち程度(約5cm*20cm)の大きさしかありません。
しかし、勇気を振り絞って店内に進入すれば、豚の骨の絵が書いてある
Tシャツに身を固めた元気のいいおやじがいます。
店の入り口に書いてある約束事を守れば、スープを残しても
怒られることはないと思います。しかし、最近塩分取り過ぎだから・・
と、言い訳をしながらスープを残していく客がよく見受けられます。

スープとしては、すきとおった中に背脂ういてる系で非常に
味が濃い、しょっぱいです。めんは太目のちぢれで、よくスープに絡みます。
チャーシューがまたうまいです。ブーケほどやわらかくはないのですが、
脂身が少し多めの大きなチャーシューです。チャーシューめんを
お願いすると、チャーシューがはみ出ているので、うれしくなります。

東京方面に外出のときはできるかぎりここで昼食をとるようにしています。
店構えからして、行列は比較的少ないのでよろしいです。

このがんこラーメンはのれん分けをして各地に点在しているらしく、
この秋葉原(末広町)にある店は確か八代目だったかな?。
本店は高田馬場にあります。