[ramen-ml:00101] Re: 喜多方ラーメン

みなさん、はじめまして。
あらかわと申します。

喜多方の隣の会津若松に6年ほど住んでいたので、喜多方へはよく通いました。
車で30分くらいだったのでちょうど良いドライブになるし、加えて喜多方周辺には
温泉も多い。実にいい所でした。

さて、喜多方ラーメンの話ですが、一番のお気に入りのラーメン屋は「まこと食堂」ですね。
こってりした醤油ベースのスープと柔らかいチャーシューは最高です。

はじめは、喜多方の全ラーメン屋を食べ尽くす予定でしたが、
60%近い割合で「まこと食堂」に吸い寄せられてしまい、20軒くらいしか食べてません。

他には、はせがわ食堂、来夢、ひさごや、美味しんぼ などを愛用してました。
はせがわ食堂は、喜多方駅からかなり遠い場所にありますが、いつも混んでいます。
店の主人は、他の土地で修行をしたらしく、喜多方っぽくないラーメンを作ります。
煮干しだしっぽいスープと長さ15センチをはるかに超えるチャーシューは圧巻です。
午前11時にオープンして、午後3時には閉店してしまいます。

#坂内食堂は個人的に合わなかったです。

>宮本さん >  喜多方ラーメンの口直しには中央通りの観光案内所の近く、ライオン堂向か
>宮本さん >いの「田原屋菓子店」の一口まんじゅうがオススメです。おいしい上に安い。
>宮本さん >ただし2日間しか日持ちしないので、土産用のお求めは帰り道に。
>これは知りませんでした。
>今度これをメインにラーメンはサブで行ってみようかな。

これは聞いたことがありませんね。今度行ったときは寄ってみたいと思います。
ちなみに、喜多方の外れの「道の駅 喜多の郷」には、ラーメン丼なる食べ物があります。
ご飯をラーメンのスープで炊き、ラーメンとまったく同じ種類の具が載っています。
食後の感覚は、本物のラーメンを食べた時とまったく同じなのでとても不思議です。
お持ち帰りもできるので、お土産にどうでしょうか? (のびる心配がないので)

#でも、当初の丼よりもかなりコストダウンされてしまい、ちょっとがっかり。