[ramen-ml:00100] Re: 喜多方ラーメン

宮 本 @浦和太田窪です。こんばんは。

よしださんwrote:
> 実は2週間前にも行ってきました。
> ここ、私も好きです。器のそこまで見えるスープで透明感がすごいですが、
> 醤油と麺にこだわってとても美味しいですね。
> 手打ち麺と普通麺で20円しか変わらない料金設定、しかも観光客はほとんど
> 来ないのでいいですね。

  これは第二小近くの「食堂なまえ」のことですね。実は市内に「なまえ」
と読む店は2軒あって、私が書いたのはもう1軒の「生江食堂」のことです。
市内各所で配布しているラーメンマップの番号で言うと、前者は54番、後者は
6番です。

  私は両方とも好きですが、アクセス経路の関係で6番に足を運ぶことが多い
です。こちらは「おばちゃんが集まって趣味でやってる店」と言った雰囲気で、
なぜかライダーのお客さんが多いです。

> これは知りませんでした。
> 今度これをメインにラーメンはサブで行ってみようかな。

  田原屋は小ぢんまりした&渋〜い店構えですが、休日は人だかりがしてるの
で中央通りを歩けばすぐ分かります。と言ってもお客さんの回転がとても早く、
2〜3分以内に買い物できます。

小山田さんwrote:
> それも毎回、源来軒オンリーです。もう馬鹿の一つ覚えのようにです。

  ここ、喜多方ラーメン発祥の店とされているところですよね。メニューも店
構えも完全に中華料理店なのに、みんなラーメンしか頼まないの。 ^^)

  かく言う私もその口です。そのうち酢豚や八宝菜も食べてみたいんですけど。
そうそう、ここは喜多方では珍しく餃子が置いてありますよね。

> 車で行くので駐車場がないとつらいし、どこかに車をおいて歩き回るのも大変と
> 他のお店はチャレンジしていません。

> でも、次回はぜひ「坂内」に行ってみたいと思います。

  市内に無料駐車場がいくつかあります。地図はここ。

    http://www.akina.ne.jp/~kitakata/html/access.html

  私はよく利用してますがPR不足か意外と知られておらず、満車だったこと
は一度もありません。

  確かにラーメン店の密集地帯から数分歩きますが、せっかく歴史のある街で
すから市中の風情を楽しみながら、ゆっくり目的のお店まで散歩するのもまた
結構かと思います。

  それでは、また。