[ramen-ml:00097] Re: めんみん亭

まだ懲りない、宮 本 @浦和太田窪です。

  浦和辻の宮本さんにいただいた情報を参考に、早速「めんみん亭」に行って
みました。

> たいていの人は、並びにあるスーパー(マミーマート)に停めてるようですが、
> 最近は入口にロープを張ったりするようなので、突っ込まないように、、、
> まぁ、脇の道から入る入口はいつでも入れそうですけど。

  あまり人様の土地に停めるのは気が進みませんが、あそこのマミーマートに
関しては事実上夜間無料開放のようですね。めんみん亭のお客さん以外にも、
近所の方が気軽に出入りしているようです。

  ちなみに店の前の「[P]1台」はダミーです。確かに車1台分のスペースが
あるのですが、歩道の縁石が張り出していてボンドカーでないと入れません。

> 僕はいつも、ねぎらーめん(しょうゆ)と餃子を食べます。
> いろいろ注文をつけることは可能ですが、そのまんまで十分、いけますね。
> その日の気分で、チャーシューを追加したりしますが、、、

  私は今日「みそ」と「とんこつ」を試しました。う〜ん、しみじみ幸せにな
れる味ですね。「ラーメン原風景」といいますか、おそらく世の中のインスタ
ントラーメンはこういうスープをモチーフにしているのではないかと思われる
ほど、実に素直な味に感じられました。(もちろん、いい意味でですよ。)

  そして脇役の一口ライスのおいしいこと。ラーメン店のライスと言えばジャ
ーの中でパサパサになっているシロモノが多いですが、ここのは炊き立てで、
米の風味が濃厚です。とんこつラーメンのスープに突っ込んで食べたい衝動を
押さえるのに必死でした。

  あと、お冷や代わりのウーロン茶もまたおいしい。

  何を取っても素材が十分に吟味されているのではないかと思います。浦和市
外から訪ねて来た人でも安心して連れて行ける店、そして自分自身も何度でも
行きたい店です。