[ramen-ml:00096] 神 座 (かむくら、大阪・道頓堀)

(reply of [ramen-ml:00068])

  天一は好きだが、ドンブリの中に「明日もお待ちしてます」と書いてあるの
は大きなお世話だと思っている、宮 本 @浦和太田窪です。ここ数日調子こい
てメール乱発してますが、あきれずにお付き合いください。

  先週、関西方面を通る機会がありましたので、よしださんオススメの「神座
(かむくら)」に行ってきました。

  この店はネット上のあちこちで紹介されていますが、道頓堀のカニとフグの
間の筋を入るなんて、府外の人でも絶対に迷わない場所ですよ。

  混雑のピークを避けて午後3時ぐらいに行ったので、5分ぐらいの待ち時間
で座れました。ちょっと腹が減っていたので「大盛」を頼んだのですが、量も
値段も普通盛とは全然違ってびっくりしました。

  まずはスープを一口。コクと共にほどよい甘味が感じられます。だしと塩分
だけでの味作りにこだわらず、甘味や酸味、苦味など味覚を総動員させるのが
関西風。さすがです。

  この違いは関西のうどんつゆと関東のそばつゆの比較でもよく語られますが、
和食にとどまらず中華や洋食にまで応用されているのがうれしい。神戸あたり
で出してるデミグラスソースの載ったかつ丼なんか、最高ですよね。

  おっと、脱線してしまいました。で、白菜が載ってるのも初めて見ました。
まだ見ぬ天理ラーメンも白菜ダシだそうですが、これは確かにうまい。麺はも
う少し固ゆででもよかったかな。

よしださんwrote:
> これは大阪の道頓堀にある店なのですが、すさまじい量のきゃべつからだし
> を取ります。このキャベツから出るだしは創業者しか出来ず、弟子も含めて
> 一切そのやり方は知りません。

  しばらく前にどっかのテレビ番組で、弟子の熱意に根負けした社長が密室で
ダシの材料(穴の空いた円筒状の缶に封入されている)を明かすというシーンを
やってましたが、部屋から出てきた数名の弟子が言葉を失って顔面蒼白になっ
ていたのを覚えています。キャベツの他に何だか、とても人には言えないモノ
が入ってるらしい。

  あっさりすっきりと見せかけて、ニラやニンニクなどクセの強いものを入れ
てもしっかり自己主張しているスープというのはすごいです。やっぱり「タダ
モノじゃない」材料が効いているんでしょうか。

  はっきり言ってこの味、気に入りました。けど、

・1回目は口に合わない人もいる
・2回目は前と違う味に感じられる
・3回目にやっとうまさが分かる

  と店内の貼り紙にに書いてあったので、ここで結論を出すのは早計というこ
とらしい。取りあえず「1回目はうまかった」と報告しておきましょう。

  あと2回、いつ行こうかな。

それでは、また。