[ramen-ml:00095] 喜多方ラーメン

  またまた宮 本 @浦和太田窪です。

  ここのところ行きだめたネタを放出する気です。お付き合いください。

  先月末の話で恐縮ですが、久しぶりに喜多方ラーメンを食べに行ってきまし
た。人口4万人弱の小さな街ですが、120軒以上のラーメン店があるそうで
す。黒いのれんが目印の、老舗の会「喜多方老麺会」のページはここ。

    http://www.aizu.ne.jp/~net/kitamen/index.html

  喜多方は「あっさりしょうゆ味」で、九州系とんこつスープとは一種対極を
なす味ですが、一説によると、

  九州は昔から比較的経済力があったので、毎日ラーメンを食べることができ
た。そのためスープを継ぎ足しながら作る「とんこつ味」が主流になった。

  東北では昔ラーメンはごちそうで、ちょっといい事があった時に特別に作っ
たもの。それで喜多方のスープはその日限りの使い切り。だからシンプルな味。

  という言われがあるんだそうです。そう言われてみると確かに喜多方は、ス
ープがなくなり次第閉店する店が多く、餃子なんかのサイドメニューもほとん
ど見かけません。

  市内には行列ができる店がたくさんあります。源来軒とか、上海とか、まる
やとか。いちばん行列が長いのは、坂内(ばんない)食堂でしょうか。

  でも坂内食堂は「喜多方ラーメン坂内」とか「小法師」とかいう名前で関東
地方にチェーン展開してますからわざわざ現地で食べなくでもなあ、というの
が私の意見。埼玉ではR16内回り、岩槻インターのすぐ西側にあります。

  そういう訳で、私は現地ではなるべくガイドブックに載っていない店を回る
ようにしています。そもそも行列苦手だし。で、そうして訪ねた店はかれこれ
20軒あまりになります。

  ちなみに私が個人的に気に入っているところは喜多方高校近くの「かどや」、
その北の「生江(なまえ)食堂」、旧R121沿いのトイレが超シブい「ことの食堂」
などです。

  どなたか喜多方ラーメンを食べ歩きされた方、いませんか?

(お ま け)
  喜多方ラーメンの口直しには中央通りの観光案内所の近く、ライオン堂向か
いの「田原屋菓子店」の一口まんじゅうがオススメです。おいしい上に安い。
ただし2日間しか日持ちしないので、土産用のお求めは帰り道に。