[ramen-ml:00121] Re: 喜多方ラーメン

宮 本 @浦和太田窪です。

  あらかわさん、レンポンス遅くなって申し訳ありません。

> 喜多方の隣の会津若松に6年ほど住んでいたので、喜多方へはよく通いました。
> 車で30分くらいだったのでちょうど良いドライブになるし、加えて喜多方周
> 辺には温泉も多い。実にいい所でした。

  それはうらやましい限りです。喜多方ラーメンを食べて熱塩で温泉に入り、
帰って若松の酒をきゅっと飲るとか。う〜ん、ゴールデンコースだ。

  昔、会津観光といえば若松周辺でしたが、最近は喜多方やその近郊も観光客
が多いですよね。2都市を結ぶR121はいつも渋滞。

> さて、喜多方ラーメンの話ですが、一番のお気に入りのラーメン屋は「まこ
> と食堂」ですね。こってりした醤油ベースのスープと柔らかいチャーシュー
> は最高です。

  あらかわさんのオススメに従い、先週末「まこと食堂」に行ってまいりまし
た。初めて訪れたつもりだったのですが、あれれ、この味のあるお座敷と割烹
みたいなトイレは以前にも見たような……。

  どうやら「まこと」は2度目みたいです。喜多方は通いすぎて、もうどこに
行ったか自分でも分かんなくなってます。確か前回は時間がなくて急いですす
ったのですが、今回はゆっくりいただきました。

  ここも喜多方スタンダードではなく、煮干しととんこつのだしみたいですね。
わずかに魚の風味があって、本当にすっきりした味に仕上がってます。塩分を
控えるためにスープを残そうと普段心がけてるのですが、喜多方ではなかなか
それができません。そろそろやめようと思う頃にはどんぶりの底が見えてる。

  場所は喜多方ラーメンマップのNo.5にあります。

    http://www.aizu.ne.jp/~net/kitamen/index.html

  駐車場は正面に約10台分ありますが、満車の場合はそばの河原にも駐車可能。
また市役所からも近いです。

  昔はそんなに流行ってる風ではなかったのですが、いまは行列ができるギリ
ギリという程度の混雑ですね。ところで店の玄関が2つになってましたが、あ
れは前からああでしたっけ?

  それでは、また。