[ramen-ml:00068] Re: はじめまして。

宮本さん、こんにちわ。よしだと申します。
こちらこそ宜しくお願いします。

Naoki Miyamoto さんは書きました:
>宮 本 @浦和太田窪です。

>[ラーメン得意技]
>  その1.東北地方の個人経営店
>    喜多方、米沢、山形などでの食べ歩き経験は豊富。行列はちょっと苦手な
>    ので、比較的マイナーな個人店が守備範囲。

>  その2.近畿地方のチェーン店
>    特に京都出身のチェーンがひいき。天下一品はもちろん、横綱ラーメンや
>    第一旭など。

>  その3.九州系とんこつ専門店
>    九州にはあまり足を運んだことがありませんが、とんこつラーメンは大好
>    き。でも「替え玉って何ですか」と聞かれるお店はちょっとツライかな。

かなりいろいろ行かれているようですね。
私も日本全国行っていますが、ここでmy best 3を。

  1.一風堂博多大名本店
  2.神くら(くらの漢字忘れました)
  3.ラーメン吉丸

1.3のみトンコツ、2はどちらかといえば醤油系です。
以下各店紹介

  1.本店は九州ですが、関東では高田馬場、恵比寿、横浜ラーメン博物館にもあります。
    九州では夕飯として2杯目だったのですが、すごくおいしかったです。
    あれが一杯目だったら...
        他の店にないトンコツの味として、「赤丸新味」というものでは味噌のかたまりが
    入っているのですが、これをちょっと溶かすだけでスープ七変化!
    いろいろな味に変化し、こんなに変化するスープはなかなかありません。
    もちろん味噌なしでもおいしいです。麺もおいしい。
    それを期待しつつ高田馬場で食べたのですが、全くの別物。
    まず、スープが薄い、味がない、麺はそこそこだったと思います。
    やっぱり九州に行かないとあの味にはたどりつけないのだろうか?

  2.これは大阪の道頓堀にある店なのですが、すさまじい量のきゃべつからだしを取ります。
    このキャベツから出るだしは創業者しか出来ず、弟子も含めて一切そのやり方は知りません。
    おもしろい味のラーメンですが、この味は他のどの店でも食べたことがありません。
    もちろんおいしいです。
    ちなみに隣の洋服屋と裁判中です。
    (客待ちの多さ&ラーメンのにおいが洋服に染み付くだそうで...)

    3.埼玉の鶴ヶ島の川鶴団地ないにあるラーメン屋。
    これを食べるまで、私は醤油ラーメン派でしたが、これを食べて変わりました。
    とにかくあの背油をガリガリやって濃くなったスープがおいしーーーーーーーーーー!!!
    なお、 これを食べると必ず下痢するという伝説があります。
    けど、やめられない、止まらない状態にきっとなること請け合いです。
    ここは当社ラーメンミシュラン全員お勧めのお店です。
    あとは皆さんコメントをは>all

ではでは。