[ramen-ml:00067] 埼玉近郊の「天下一品」

宮 本 @浦和太田窪です。昨日メールした者です。

  ご存知の方もいると思いますが、「天下一品」のファンの方が運営している
全国支店一覧のサイトがあります。

「天下一品 支店リスト」
    http://www.threeweb.ad.jp/~tnishida/food/ten-ichi/ten1list.html

  残念ながらしばらく更新されていませんが、旅行先で「天一の禁断症状」に
見舞われた時は、このサイトが強力な味方になってくれることでしょう。

  さて、このリストに掲載されていないものを含めて、埼玉県内には少なくと
も3軒の「天下一品」があるようです。以下にそれらをご紹介します。

  所在地のわかるところは「マピオン」にマップ登録してみました。あと10日
ぐらいは各項のURLでアクセス可能です。

◆ 岩  槻  店(R16、岩槻消防署近く)
  http://www.mapion.co.jp/here/www708004157.html

  うちで「天一」と言うと、デフォルトでこの店舗のこと。とても良心的なお
店で、ネギ多め、ニンニク多め、スープ多めは無料です。もちろん同時に3つ
をお願いしてフルチューンしてもらうのも可。至福の時が満喫できます。さす
がに麺多め、チャーシュー多めはムリだけど。
  閉店が午前3時と遅いのもありがたいです。

◆ 大宮大成店(R17現道、大宮警察署近く)
  http://www.mapion.co.jp/here/www708019437.html

◆ 松原団地店(東武伊勢崎線、松原団地駅近くらしい)

  大宮大成店は以前このMLでも紹介されてましたね。これら2店舗は「天下
一品」の地域法人、宇都宮天一のチェーン店のようです。松原団地店は大宮で
配布してたチラシに電話番号が載っていましたが、実際に訪ねてはいません。
所在地をご存知の方、教えて下さい。
  一般に関西系のチェーンは店舗清掃や接客などのルールが緩い感があります
が、大宮大成店は清潔だし、店員の方もしっかりした印象ですね。
  「開店1周年、半額サービス」とか、企画があるのもうれしいところ。

  ところで、前述の「天下一品支店リスト」のリンクページから、他のファン
の方のサイトを眺めてみて分かったのですが、「天下一品」のスープの味が店
舗によって違うのは、私の舌が気まぐれなせいだけではないようです。

  都県境をまたいでしまいますが、うちから車で行ける範囲でもっともクドい
スープが楽しめるのは、ココだと思います。

◆ 田  端  店(明治通り、田端駅入口交差点近く)
  http://www.mapion.co.jp/here/www708009119.html

  駐車場は狭いけど、ここも良心的なお店ですね。

  それでは。