[ramen-ml:00071] 「よし丸」に行ってきました

宮 本 @浦和太田窪です。

  先日から話題にのぼっている「よし丸」が気になって、先週土曜日に一念奮
起して行ってまいりました。

  まさに住宅地のどまん中といったロケーションですね。午後8時過ぎに着い
たのですが、すでにチャーシューが品薄になっていて残念ながらどんぶり一面
に並べて食べることができませんでした。(T_T)

  でも、さすがに評判に違わぬ味ですね。はるばる鶴ヶ島まで食べに行った甲
斐がありました。

  心配していた消化器系へのインパクトですが、幸いなことにほとんどありま
せんでした。イチゲンのくせに生意気なのですが、私は「スープ説」「手打ち
麺説」に加わる第3のファクターとして、カウンター備付の「おろしにんにく
説」を提唱します。あれ、香りが強いし、歯ごたえもシャキシャキしてるし、
食材メーカーのプラ瓶詰めのじゃなくて、生のにんにくを店ですりおろしてる
んじゃないですかね。量が過ぎると相当胃腸にキクと思いますよ。

  これから行ってみようという方のために、例によって地図を登録してみまし
た。ご参考まで。

「よし丸」 (←この表記が正しいらしい)
    鶴ヶ島市 南町3-1-12  0492-71-0414
    11:00〜22:00  月曜休  [P]3台
    http://www.mapion.co.jp/here/www714002081.html

  さて一発で気に入ってしまった「よし丸」ですが、浦和在住の私は残念なが
らそうそう頻繁に足を運ぶことができません。

  戸田に「とんこつ+背脂」というほぼ同一コンセプトのお店があって、結構
繁盛しています。ここなら平日の夜でも閉店時刻に間に合うので、深夜スーパ
ーの買い物のついでにときどき利用しています。おすすめは「定番」ことネギ
チャーシュー麺。私の主観では「よし丸」とこってり度は同じぐらいで、少し
クセが抑えてあるように感じられます。

「ニューラーメンショップ ドモン」
    戸田市 新曽1752-1  048-432-3830
    11:00〜22:00  月曜休  [P]20台(図書館前交差点を北に入る)
    http://www.mapion.co.jp/here/www714006279.html

  余談ですが、ここにはオヤジギャグ大連発の、名物店主がおります。

それでは。