[ramen-ml:00062] Re: はじめまして

おはようございます。
吉田です。
脇本さん、はじめまして。宜しくお願いします。

>出すものの喰いかたにいちいち注文をつける店というのは、
>だめですね、きらいです。喰いかたで「怒られる」などというのは、どうも許
>せないなあ。まあ、出すほうの気持ちもわからんではないが。

児玉>私自身そのような店に巡り合ったことはありませんが、料金を払って
児玉>食べるとしても、その店で食事をしている以上多少の礼儀は必要だと思います。
児玉>たとえば、食べる前にいきなり調味料系(こしょう、にんにくなど)を入れる
児玉>とかは、作った人に対してこの上ない無礼で、してはいけないことだと思います。

同感ですね。
食べる前に調味料を入れるなんて、もってものほかです。
私は作った人に敬意を払う意味で
  1.調味料は入れない(ただし店内に「お好みによっては入れて下さい」と書いてある場合は別です)
  2.スープは出来るだけ全部飲み干す
  3.まず始めにスープを味見する
をモットーにしてます。
まあ、メチャまずい店ならば、飲みませんが。
(天下一品は濃すぎて全部飲めなかった)

ところで客にうるさい店ならば、茅ヶ崎の「しなそば屋」でしょう。
香水のにおいのする人や子供禁止、私語禁止とうるさいのなんのって。
けど、繁盛してるようですが。
ではでは。