[ramen-ml:00142] [新橋]岡山ラーメン「後楽」

水無瀬です。

職場の近所に11月に開店したお店を紹介します。

最初「岡山ラーメン」と聞いて、うさんくさいと思いました。
なぜなら、会社に入って3年半岡山で暮らした経験から、岡山にそんな風
に呼ばれるほどのものはなく、うどん屋はあってもまともなラーメン屋はない
と思っているからです。

それはさておき、食べてみるとなかなかおいしいラーメンでした。
中華そば500円、味噌ラーメン600円、チャーシュー麺700円だったと
思いますが、大盛りにしても料金は同じという、なかなかリーズナブルな
店です。

基本的には東京醤油ラーメン系だとおもいますが、煮干かなにかの出汁
がきいてます(正確にはなにかわかりませんが。スープもにごってます)。
麺は細めのストレート麺で、僕の好みでした。

あと、スープは少し甘いです。この甘さが合わない人もいるかも。
これは、岡山の味付けの特徴で、岡山では寿司飯も甘かったりします。

場所は、新橋駅から「勇」(元がんこ10代目)に向かう途中で、駅歩1分です。

          虎ノ門方面
      SL広場  | |
     +−−−−+| |
=====|JR新橋駅|===========
     +−−−−+| |
 −−−−−−−−−−+ +−−−−−−−−
 −−−−−−−−−−+ +−−−−−−−−
       キムラヤ| |十仁病院
           | |
           | |
           | |
       東海銀行| |
           勇」方面

#個人的には、わざわざ新橋にこれを食べに行くというほどではないですが、
#行くついでがあれば寄ってみるという感じだと思ってます。

♪Naoki Minase/水無瀬尚樹♪