飼育日誌1月

最近の様子 1/25撮影

 

 

 

5

6

7

9

10

12

13

17

20

22

24

26

27

28

29

30

31

 

 

 

 

1月1日

 明けましておめでとうございます!!

 今日も「アロワナ」は餌を食べない。泳ぐ様子には異状がないようなのだが・・・・
心配である。西村さんに聞いたところによると、「アロワナ」はときどき拒食症みたいに成ることがあるそうだ。ポンティアナでも1週間ぐらいは絶食しても大丈夫とは聞いていたが、いかんせんまだ幼魚なのでどれぐらい食べなくてもいいか解らないだけにオロオロするばっかりである。

ページトップへ戻る

1月2日

 相変わらず「アロワナ」は餌を食べてくれない。
 水槽なんかを買った「しま」さんの抽選に行ってくる。特賞が120cmの水槽なのでもう一つ当たったらどうしよう!!と思ったが、残念ながらシャンプーセットやディスカスの餌が当たっただけであった。
 拒食症が水質の不安定さもひとつの原因になるとのことを聞いたので、サブフィルターに特売のNISSOの外部式フィルター、プライムパワー20\8,800とシポラックス3リットル\5,640テトラP-1フィルター\1,180を買う。シポラックスをフルーバルに入れ、フルーバルに入っていたシポラックス以外のセラミックス製の濾過材をニッソーに入れる。ニッソーの外部フィルターに付いてきた櫨材は金魚用のとろ箱にざらざらとほうり込んだ。

水槽のセッティングに行く

ページトップへ戻る

1月3日

 今日も餌を食べない。心配だ!!!
 サブフィルターを付けたせいか、水がいちだんときれいになった気がする。「アロワナ」の気分転換にもなるかと思い約1/5の水換えをする。
 ちょっと気になることは、鰓蓋のところに2ミリ位の盛り上がりが有る。寄生虫だろうか?

ページトップへ戻る

1月4日

 本をよーく見たところ、鰓蓋の盛り上がりは普通アロワナに有る物のようだ。よかったよかった!!
 拒食症については、餌を替えてみては、とのアドバイスが有り、近くの「ティアラ」さんでコオロギ(L)を50匹買って来る。\1,200ついでにコオロギ用のプラケースも買ってくる。\580新聞紙の切れ端と白菜の芯とカーニバルを餌に入れてやる。「アロワナ」にやったところ・・・・パクッっと一飲み・・・・・今までの心配は何だったんだろう!!ただの好き嫌いだったみたいだ。
 今、水槽の横のプラケースの中でコオロギがコロコロとうるさいうるさい。

ページトップへ戻る

1月8日

 この数日、やっと金魚や海老も食べるようになった。しかし、最初のように金魚を入れたとたんパクッと食べるのではなく、しばらく泳いでいるのを見た後噛付いたり放したりしながら遊ぶように食べている。こおろぎは入れたとたん食べるので、コオロギをメインにしようかな?
 東京電力から12月6日から1月9日の電気代の請求書が来た。な・・・なんと去年の1.5倍・・・!!去年と変わった電化製品は、アンプが6L6GCシングルがKT88PPに変わった(確かに大分消費電力は違う)テレビが27型(10年ぐらい前の)から28のハイビジョンに変わったのと・・・・・・・後は、水槽か?400Wのヒーターや20W×4の蛍光灯とか外部フィルター×2とかエアーポンプ×2とか、確かに電気使っている。来月の請求を見て検討しよう。
 この冬になってブレーカーが落ちることが頻発しているのも、これが原因かもしれない。現在30Aで契約しているのを(それが少なすぎるのだ)を50Aに変更する契約をする。

ページトップへ戻る

1月11日

 どんどんコオロギが主食になってくる。残った金魚をどうしてくれるんだ!
 水槽内の水質は、pH、アンモニア、亜硝酸ともに問題ないが、若干黄ばんでいる。聞くところによると、プレコ(岡本家ではオコゼに似ているのでオコちゃんと呼ばれている)のおやつ用の流木のアクだとのこと。ショップではアク抜きずみと行っていたが、一度乾いてしまうと再度アク抜きをしなければいけないといわれた。
 黄ばみ解消のために多めに1/3の水換えを行なう。流木は再度のアク抜きのため、バケツに水を入れて沈めておく。
 東京電力さんが来て、ブレーカーを50Aに変更してくれた(無料)基本料が高くなるがブレーカーが落ちるのが減ればいいや!!

ページトップへ戻る

1月14日

出張で大阪に行った。東三国の「アフリカ」さんに寄る。ここは結構魚が安い。色々な魚を見るが「オスカー」がかわいい。アロワナとの混泳は難しいのかな?
ついでにクリル「テトラクリル−E」¥850を買ってくる。

ページトップへ戻る

1月15日

 流木のアク抜きのため今日も1/4位の水換えを行なう。相変わらず、うちのアロちゃんが金魚を食べ無いので、餌金が減らず発泡スチロールのトロ箱の水質悪化が著しい。水質検査の試薬で検査をするとアンモニア濃度が「即刻水換えをしろ」の所であった。臭いもきついので餌金用の水槽を導入しようと思う。
ここ数日の給餌は朝晩2回コオロギを2匹、モ海老を1匹与えている。早速クリルを与えたが、海老を食べているせいかすぐに食べてくれた。

ページトップへ戻る

1月16日

 先月の休日出勤の代休で今日はおやすみ。
 餌金用の水槽の調査に蕨市の「カネダイ戸田店」に行く。ここは安い。毎週日曜日にバーゲンをするそうだが、平日でも色々な商品が特売で出ていた。特に生き餌が安くコオロギ50匹¥980や藻海老30匹¥498なんかは驚く!!クリルは私が買った値段より100円以上安かった(泣)
他の店の値段も調査しようと「ティアラ」に行くが・・・・休みだった!

ページトップへ戻る

1月18日

 クリルの食いが悪い。朝夕1匹やるが、しばらく浮かんでいるクリルを無視し、その後いやいや食べているみたいである。クリルを食べた後にコオロギをやっているのだが、その食べっぷりとは大違いである。
 餌金用の水槽の調査に今日は東大宮の「トステムビバ」に行く。広い店内で品揃えは大した物である。特に濾過器は淡水用に加え海水用の色々な種類が置いてあった。いずれ買おうと思っている水中蛍光灯も売っていた。しかし値段の方は、器具、魚ともに若干高いかな?と思う。
 結局「かねだい戸田店」で水槽を購入する。60cm×36cm×30cmで¥1980、上部フィルター¥2980、蛍光灯¥3980、底面濾過パネル¥698、上部フィルターと底面フィルターの連結器¥798、ICオートヒーター150W¥3180、あとフィルター用マット¥298と¥120や蓋¥398に加え、テトラバイタル¥1880、コオロギ50匹、藻海老30匹を買う。計¥18、323(内消費税 ¥533)
 バイタルには、ビタミンB12が含有されている。プラタパッド13号にアロワナを赤くするスイッチ物質が有り、それがビタミンB12の可能性があると書いてあった。他のビタミン類やミネラルも入っているので「ま〜〜〜害にはならんやろ」と思っている。
 家に帰って水槽のセッティングを行なう。底面式フィルターを置き、その上にマットを敷き、砂を3〜4cmの厚さに敷いた。上部フィルターにはトロ箱に入れてあったプライムパワー20用の円筒型櫨材を入れ、マットを上においた。アロワナ水槽の水を抜き新しい水槽に入れヒーターをセットして運転開始。底面濾過のせいも有り砂の微粉分で濁っているが、1時間ぐらいで非常に綺麗になった。アロワナ水槽の立ち上げに比べ非常に楽である。普通の人の反対の経験である。
 オコちゃん(セルフィンプレコ)は水槽の奥の面と側面、パイプ回りの苔取りをしてくれるが、一番大事な前面はお腹が見られるのが恥ずかしいのか掃除をしてくれない。それどころかアマゾンソードの葉っぱが気に入ったのか思いっ切り食べてくれた。4株を残し6株を60cm水槽に移植した。食欲を満足させるためにキュウリを入れてやるとガジガジと1/2本を簡単に食べてしまった。良く見ると買ったときよりもずいぶん大きくなっている。

ページトップへ戻る

1月19日

 アロちゃんが家に来て1カ月がたった。一回り大きくなったような気がする。水の中にいると小さく見えるが、水槽のガラスすれすれに泳いでいると結構大きいものである。メジャーで計ろうと思うと近くによってくれない、あんまり驚かしてもいけないので測定はあきらめている。
 60cm水槽が寂しいので、「かねだい戸田店」にまたまた行き、水草のリシア、アヌビアス・ナナ、ピグミーチェーン、他2種類(名前を忘れた)を買う¥380/1種。後、バクテリアの元のスーパーバイオ¥1180を買う。
 日曜がバーゲンだとのことであったが、すごい人出である。値段もシルバーアロワナが¥680とかノーザンバラムンディー¥1980、ブラックアロワナ¥1980など衝動買いしそうな値段であった。私も衝動的に、グッピー5ペアー¥680、ネオンドワーフグラミー1ペアー¥380、アップルスネール3匹(個か?)¥380を購入。最近仕事をさぼっているオコちゃんの補佐のためにアップルスネールはアロワナ水槽に、他を60cm水槽に入れる。我ながらすてきなレイアウトになった。

水槽のセッティングに行く

ページトップへ戻る

1月21日

 今日から2泊3日で浜松に出張である。その間餌やりができないので満腹にさせるため昨晩から餌金を5匹入れておくがまったく食べない。クリルを入れても食べずに遊ぶだけである。そのうちにクリルは底に沈み、金魚やオコちゃんの餌になってしまう。仕方無しにコオロギをやるが、なんと・・・7匹も食べてしまう。「ティアラ」のコオロギがほとんど成虫だったのに比べ、「かねだい」で買ったのは最終齢の幼虫で若干小さいがこれだけ食べられると私の財布が・・・・・・・

ページトップへ戻る

1月23日

 浜松出張のついでに、プラタパッド誌等に広告を出している「風水龍 浜松店」に寄る。趣味が高じてショップを始められたそうで、たくさんの魚は置いていないが店長の自信のある龍魚を扱っているそうだ。週末の夜は浜松近郊のマニアが集まって龍魚談義に花が咲いているそうである。但し、場所が非常にわかりづらい所にあり、探し出すのも一苦労であった。ヒントは浜松アリーナ近くのスノーボード店の真裏。
 出張から帰ってくると、さすがに餌金をすべて食べていた。嫁の話では今日食べた様子であった。

ページトップへ戻る

1月25日

 今日は水質検査をした。pH7弱、アンモニアほぼ0、亜硝酸塩ほぼ0で問題なし。濾過が効きすぎるとpHが酸性側にならないとのことであるが、7以上になっていないので、ま〜〜〜〜!いっか・・・・
 アロちゃんのお食事は、とうとうクリルに興味がなくなった様子なので、コオロギはやらないで、クリルと餌金を食べるまでの断食期間を開始した。

ページトップへ戻る

indexに戻る アロワナ飼育日誌に戻る 飼育日誌12月に戻る 飼育日誌2月に行く

無断転載等一切お断りいたします。
転載希望・ご意見・ご質問・励まし等下記へメール下さい。
Copyright(c)1997, 岡本家 All Rights Reserved
Please send your comment to:okamoto@uinet.or.jp