[ramen-ml:00123] さつき食堂(山形県米沢市)

宮 本 @浦和太田窪です。

  しばらく前にテレビ東京で「史上最強のラーメン店」という番組をやってま
したが、そこで紹介されたお店のひとつ、山形県米沢市の「さつき食堂」に行
ってきました。スープはダルマストーブ(薪ストーブ)でことこと、みそは自家
醸造、ねぎはオーダーを取ってから裏の畑で引っこ抜いてくる、という伝説の
ラーメン店です。

  場所は米沢市南郊、奥羽本線関根駅のすぐそばです。駅前通りから1軒入り
ますが、看板が2枚ほど出てるので迷いません。駐車場は10台弱分あります。

  ただしこの関根地区に行くのが大変。福島市へ至る峠の入口なのですが、国
道と鉄道で経由する峠が全く違うので車の通行量は少なく、しかも経路が複雑。
米沢の地理をある程度把握していないと、カーナビ首っぴきになります。

  じゃあ鉄道の方がが便利なのかというと、それがそうでもない。駅からたっ
たの徒歩3分ですが、そこに止まる電車は1日上下各4本しかありません。ど
うしても行きたい、という方だけにオススメのロケーションです。

  店舗は伝統的な一軒家。山形県の田園地帯のそば屋なんかにありがちな風情
です。家の人が住み込みというわけではなく、2階も客席として開放。

  店を切り盛りするのはテレビに出てたばんちゃ(山形弁でばあちゃんの意)と、
近所の主婦らしい人が2人。行ったのは午後1時30分でしたが、30人ほどお客
さんが入ってて大変そうでした。

  私が頼んだのは「大盛ねぎみそチャーシュー」。そんなのメニューにないん
だけど、組み合わせてやってくれって言ったら親切に受けてくれました。その
あと待つこと20分。ずいぶん勿体をつけて注文の品が運ばれてきました。

  スープはごく薄味です。自家製みそも白みそで、スープの風味を邪魔しない
上品な味。田舎みその濃厚な味を想像してたので、びっくりしました。味の足
りない人のためにラーメンだれもあります。天下一品のたれによく似てますが、
これを入れるのも悪くない。

  で、伝説の白ねぎはですね。柔らかくて、香りがあって、甘みもあって最高。
まったく辛くありません。今まで食べたことのない味。さっきまで畑に生えて
たねぎってこんなにうまいものなのか、と感動させられます。

  そんなにねぎがてんこもりで入っているわけではないのですが、量ではなく
味覚的に心底満足できます。あとチャーシュー、メンマもよい。かまぼこも入
ってます。

  ただし麺は茹で過ぎ。腰はへにゃへにゃ。3人であれだけの客をさばくから
仕方ないんですけどね。ひたすらねぎとスープを味わうためだけの店です。

  ある意味「がんこラーメン」の対極をなす店ですが、これはこれでたいへん
満足でした。

  それでは、また。