[ramen-ml:00124] 玄海灘(御茶ノ水)

S@Pです。

先日、都内に外出する機会がありましたので、お茶の水の「玄海灘」に
行ってみました。博多ラーメンの店です。

麺は例によって極細、茹でかたも固めでOKだったのですが、スープが
「あれ?」ってくらいアッサリしてました。(単に薄いだけか?)
味は、博多ラーメンと名のる店にありがちなレトルトっぽい味(例えば
渋谷の「ふくちゃん」とか)ではなく、そこそこおいしかったので、
もっと濃ければいいのに、と思います。
量が少なめだったので替え玉してしまいましたが、あの薄いスープでは
既に力無く、ほとんどお湯のようになってしまいました。
なので、おもわず紅生姜を山のように入れて、食べてしまった...

私が食べたのは「ネギラーメン」¥700。
青ネギがどんぶり一面にがばっと入っています。チャーシューは薄切り
のものでなく、ごろっとした感じのもの。しかし、特別な味というほど
ではありませんでした。
他のお客さんは、「ネギチャーシュー麺」を頼んでいる人が多かった
ような気がします。

注文した後で気づいたのですが、1日限定60食の「濃厚ラーメン」と
いうものがあるようです。通常のラーメンより6倍だか、8倍は濃い
そうです。これにすれば満足できたのかもしれない。残念。

「玄海灘」の場所はこちら。

=========□□□□================= 至 秋葉原
       | JR お茶の水

 明治○|
 大学  |            「玄海灘」
       |ビクトリア      ↓
三省堂 |         これも
 書店  |       ビクトリア

  至 皇居方面