[ramen-ml:00112] ぜんや(新座市)

鈴木@P社です。

新座にある塩ラーメン専門店「ぜんや」に行って来ました。今回が2回目。
オープンしたての8月に行った時は、それほど混んでいなかったのですが、
最近はものすごい行列ができている、との噂を聞いていました。
果たして、この日は....

お店は11:30オープン。
私達家族は「少し早めに行きましょう」ということで11:10過ぎに到着したの
ですがそれでも遅かった!  既になんと15人以上の行列が!
そしてあれよあれよという間に行列は伸び、オープン時には30人以上いたと
思います。(ホントの話)
私達が店には入れたのは12時過ぎ。 結局、50分も並んでしまいました。
(こんなのは久しぶりです)

「ぜんや」さんは、カウンターだけ8席のこじんまりした店で、とても感じの
良いご主人と奥様(らしき人)が2人で切り盛りしております。
塩ラーメン専門店なのでメニューは少ないのですが、ホントにおいしいです。
元がんこの「勇@新橋」の塩ラーメンにも匹敵すると思います。
(「勇」については、塩田氏のレポート No.109 を参照)

メニューは
  ・ぜんやらーめん(塩らーめん) ¥600
  ・チャーシューめん             ¥800
が主体、他に餃子、ミニチャーシューメンマ丼(¥350)なるものもあります。

スープはトリ系、昆布系のダシがとても効いていて、さっぱりしている
んですが、野菜の味も感じるふか〜い味わいです。しょっぱさもほどほど。
麺はちぢれ中太麺。私の好みよりは若干太めですが、まぁ許容範囲。
前回はちょっと柔らかく感じたので、硬めでお願いしました。(正解)
チャーシューはおいしいのですが、小さいのがうちの奥さんには不評でした。
ちなみに私はチャーシューめんだったのでその点はOKでした。
それ以外のトッピングは、ほーれん草、メンマ、刻みネギ。
ネギがまた、スープにマッチしていて更においしいです。

そうそう、特筆すべきこととして、同席していた8人のうちの4人が、
「ミニチャーシューメンマ丼」をラーメンと合わせてたのんでいました。
今度チャレンジせねば!

並ぶのを覚悟で、また行かせて頂きます。  ごちそう様でした。
「ぜんや」さんはこちら。 定休日は火曜日。 スープがなくなり次第終了。
川越街道(R254)の「野火止」交差点を、川越方面からきた場合は右折し、
志木街道に入る。約 200m 走って右側、セブンイレブンの隣り。

                至:池袋

                   |     ■□ ← セブンイレブン
      ボーリング場 |     ↑
             TANA  |    「ぜんや」

                   |          浦和所沢線

           川越・上福岡方面