[ramen-ml:00110] ぶしょう屋(池袋)

鈴木@Pです。
こんにちは。

先日の外出に合わせ、池袋の「ぶしょう屋」に行ってきました。
なかなか個性的なラーメンでしたよ。
基本メニューは
    柳麺(らーめん)  ¥500
    葱柳麺          ¥700
    焼豚麺          ¥800(焼豚5枚)
    葱焼豚麺        ¥1000
で、正油味・味噌味があります。

私が食べたのは「焼豚麺」の正油味。
まず、スープの表面に浮かんだ *** 黒い物体 *** が目をひきます。
正体は焦がしネギ。  とてもいい風味で、思わず期待が膨らみます。
味の方は、スープ表面を薄ーく油が覆っているものの、結構あっさり
していました。ダシはそれほど強くはないんですが、焦がしネギとの
バランスがいい感じです。
他のお客さんでは「葱柳麺(ネギらーめん)」を注文する人が多かった
のですが、わかるような気がしました。

焼豚も他には無い味ですねぇ。おいしかったです。
ものの本によると、ご主人は洋食畑出身で、ローストビーフっぽい
味付けとか。確かに赤身の部分はほんのりピンク色で、外側はタレを
十分つけてこんがりと焼いてありました。
なるほどローストビーフ(豚肉ですが)。 そんな感じです。

他のトッピングはもやしと青ネギ。
このもやしが結構おいしい。これならもはや脇役ではありません。

麺はちぢれ太麺。
「私としてはもう少し固めの方がいい」と思うくらいの固さでした。
前のお客さんは「麺固め」でオーダーしていたようです。

また、行かせて頂きます。
次回は「葱柳麺:麺固め」でお願いするつもり。

場所は「池袋:西口(東武デパート側)、丸井から立教大学の方へ向う道沿い」
池袋から徒歩5,6分。
            池袋
        西口 |
             |   □ ← 東京芸術劇場