[ramen-ml:00107] よかろうもん(錦糸町)

鈴木@P社です。
こんにちは。

先日、エレショ−@幕張メッセに行きました。
せっかく千葉方面に行くので、普段なかなか行かなそうなところで
ラーメンを食べて帰ろうと計画。
選んだのは錦糸町にある「よかろうもん」。博多長浜ラーメンの店です。

私は、九州系のラーメンが結構好きです。
麺王@坂戸、一風堂@高田馬場、じゃんがら@赤坂等々。
白濁した所謂とんこつスープ、そして極細のストレート麺が好きなのです。
が、私は甘かった!

ここのとんこつラーメンは凄い。
何が凄いって、店の中もそうなんですが、あの“獣くさい”臭い!
九州ラーメンを存じ上げている方は「なんだ、そんなの当たり前じゃん」
と言われるかもしれませんが、とにかく強烈でした。

私は博多には行ったことがないのでよくわかりませんが、
本場のとんこつラーメンってのはあんなにとんこつ臭いのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

なんだか臭いの話ばかりになってしまいましたね。
味は? うーん、よくわからないです。スープは凄く濃厚でコッテリ。
ちょっと全部は飲めません。コクというのは、多分、凄いんだと思います。

それと、麺の茹で方を細かく注文できるのが面白かったです。
それぞれネーミングされているんですよ。表になっていました。
        茹で時間
   バリ    20秒
   バリカタ  15秒
   はりがね  10秒
   粉おとし   5秒
ただし、"粉おとし"には「ほんとど生」という注意書きがついてました。
まぁ、5秒しか茹でないのだからそうなのかもしれませんね。
消化のほうは大丈夫なのでしょうか....

では。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「よかろうもん」の場所です。参考までに。
  総武線:錦糸町駅より徒歩10分

      |            錦糸町駅|
至:千葉  |                |  至:両国
     ★|←よかろうもん         |
      |      京葉道路      |
    三つ目通り