[ramen-ml:00106] 華(はな、志木)

鈴木@P社です。

本日は、あまり話題にならない「志木エリア」の店を紹介します。
店の名は「華」。

結構渋めのこ奇麗な店なのですが、店主がちょっとアレなのです。
   ・・・・

まず店に入っても「いらっしゃいませ」とか「こんばんは」とか、
何も声は掛けられません。「ギロ」っとこちらに目を合わせるだけ。
店が混んでいる、混んでいないに関わらず、いつもそんな感じです。
その視線に「なんなんだ、このオヤジは!?」と思いつつ着席します。

続いて注文ですが、これがまた難しい。
店主から「ご注文は?」とか、愛想のいいことを言われることは
まずありません。客側が聞かれるのを待っていると、いつまででも
店主は自分の世界に浸っています。
 (とはいうものの、TVを見てるだけのこともあるのですが)
先日行ったときに、どちらが先に声を掛けるか、勝負しようと
思ったのですが、バカバカしくなってやめました。
腹もかなりへっていたので。

結局、こちらが折れて?注文してしまうことになります。
「すいません、注文していいですか?」
と、とりあえず謙って聞いてみます。

すると「ハイ、どうぞ」と、極普通の調子、トーンで言われるので、
少々、拍子抜けしてしまいます。
 (おいおい、だったら最初から穏やかにやってくれよ!って感じ)

で、肝心の味はというと、結構おいしいんですよ、これが。
私は「味噌ラーメン」しか、食べたことがないのですが、若干
生姜味が強めで、うまみもたっぷりとしたスープ。
チャーシューは焼豚というよりは、煮豚ですね。特に強い味付けが
されているわけではないのですが、とても柔らかくておいしい。
厚さも5mmくらいあってボリュームたっぷりです。
麺は細めのちぢれ。スープに良くからんできます。

    ・・・・

というわけで、毎度訪れる度に「やな感じ」を味わっているのですが、
どうしてもたまに行きたくなってしまうのは、何故?

店主の視線に耐えられる方、なんとなく緊張した店の雰囲気を
味わいたい方、是非一度、「華」を体験してみて下さい。
昼間はお手伝いの人がいて“キワドイ”雰囲気があまり味わえません。
夜がおススメです....

場所はこちら。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

====|=========浦和所沢バイパス===
        |       \
        |       \        浦所バイパスを浦和方面より来る場合、
        □        \       東上線をくぐる直前の最初の信号を左折、
 柳瀬川 □          \     以下、道なりに進み、信号を2ヶ所通過
   駅   □            \   したらスグ。左側にあります。
        |            \
  東武  |            \
 東上線 |            \
     至 池袋