[ramen-ml:00093] Re: ドモン (→めんみん亭)

宮 本 @浦和太田窪です。

>こんばんわ、宮本@浦和市辻7丁目です。

  すみません、私の名前表記が紛らわしかったですね。以後気をつけます。
で、ドモンの話。

> 空いてても、ある程度オーダーがたまらないと麺をゆでてくれないので、
> らーめんにありつけるまでの時間は、混んでても空いててもあまり
> 変わらないんですよね。

> それと、ドモンは夜遅く行くと、店は開いててももう売り切れ、
> ってことがあります。

  ははあ、何度か閉店時間ぎりぎりに行ったら定休日でもないのに店の明かり
が消えてたことがありましたが、そういうことだったんですね。

  純粋にラーメンの味だけを楽しみたいという向きにとっては、そうですねえ。
ちょっと気になる部分があるのは事実です。

  ただ、私は店の雰囲気も味の一つだと思ってます。逆にどんなにおいしくて
も、店の人の愛想の悪いところへはあまり行きたいとは思いません。個人的に
はドモンのラーメン代の何割かは「名物店主」への木戸銭だと思っているので
今後も気の向く限り行くつもりです。 ^^)

  そういう意味でまだ行ったことのない方は、「名物店主」のいる時間に一度
は店を覗いてみられてもいいのではないでしょうか。

> 僕はめんみん亭まで行ってしまいます。味はドモンと甲乙着け難いけど
> 夏でも涼しいし、のんびり食べられるし、並ばなくてすむので。
> 一口ライスは無料だし、餃子も食べられるし。^^;

  そうですか。実は私も以前から「めんみん亭」には一度は行きたいと思って
いるのです。でもらーめんマップさいたまを見ると「[P]1台」となっていて
前の道路もそんなに幅がなさそうなのでちょっと行きそびれてました。 ^^)

  メニューが50種類以上あるそうですが、何がオススメなんでしょうか?