[ramen-ml:00091] 「ぶーけ」と「鉄塔武蔵野線」

またまた 宮 本 @浦和市です。

  昨夕、噂の鶴ヶ島ぶーけに行ってまいりました。

  初めてで不案内だったし、駅の近くだったので駐車場が心配だったのですが
とても分かりやすい場所で、駐車場も数台分確保されていました。

  初めての方には、「東武東上線鶴ヶ島駅東口を線路沿いに池袋方面に南下、
家屋の途切れる最後の建物がぶーけ、途切れたすぐ先の空地が駐車場」とご案
内しておきましょう。地図もここに用意しておきました。

    http://www.mapion.co.jp/here/www124009084.html

  どうやらフランス料理のシェフをやっていた方が店主のようですね。この店
を開くまでにどのぐらい研鑚を積まれていたのか分かりませんが、私にはどこ
にもケチのつけようがない、パーフェクトな味だと感じられました。

  スープに十分なコクがありながらクドさがなく、本当に毎日でも通える味。
掛け値なしに「県内屈指」と言って過言ではないと思います。しかも、チャー
シューがうまい。個人的には醤油より味噌ラーメン方が気に入りました。

  ただ一つだけ難を言えばウチからとても遠いこと。もう少し近くだったら何
度でも足を運ぶのに。浦和か大宮に支店でもできないものでしょうかね。

                **                                  **

  で、その帰りにせっかくここまで来たからと、鶴ヶ島市と日高市の境にある
「東京電力新所沢変電所」を一回りして来ました。ここは知る人ぞ知る映画、
「鉄塔武蔵野線」のゴール地点です。昨日NHKで放映してましたが。

  それとこのMLと何の関係があるかというとですね、映画では変電所のすぐ
近くにラーメン屋さんがある設定になってるんですよ。保谷からず〜っと送電
線の下をたどって来た主人公の少年が、変電所近くのラーメン店に立ち寄るシ
ーンがあるのです。

  そこでワンタンメンをすすりながら彼は一計を案じるのです。ストーリー上
大切なポイントですので、あまり詳しいことは書かないでおきましょう。

  ずいぶん探してみたのですが、残念ながらこのラーメン屋は見つからず、ど
うやら映画のセットだったみたいです。変電所と店舗が一緒に写るシーンが一
度もなかったのであまり期待してなかったのですが。

  でも行ったのが夜だったので、ひょっとしたら見落としたのかもしれません。
もし「実在するぞ〜」なんて情報がいただけたら、ありがたく思います。

  それでは。