[ramen-ml:00090] Re: ドモン

宮 本 @浦和市です。

  児玉さん、そして皆さんご無沙汰しております。

児玉さんWrote:
> プリントアウトした地図を片手にドモンに行ってきました。

> 一つ残念だったのが、名物おやじがいませんでした。

  あらら、そんな時もあるんですか。何時ぐらいだったんでしょうか。

> これから行ってみる人へのアドバイスとしては、
> すべてのラーメンに大中小と3段階のランクがあることです。

  もう一言つけ加えておきますと他の「ラーメンショップ」と同じく「小」が
麺1玉です。おそらく中が1.5玉、大が2玉でしょう。体育会系以外の方は
「大」と「ネギ丼」を一緒に頼むのはやめときましょう。

> 今度はもう少し忙しい時間に行ってみようかなと思っています。

  う〜ん、そうですねえ。混雑している時間は行列ができていることがありま
す。それはそれで活気があって結構なんですが、いっぺんに20人前ぐらい麺を
ゆでてカウンターに並べたどんぶりに入れていくんですよ。

  だからどうしても仕上げの間に麺が伸びてきて食感に影響します。もちろん
麺の硬さはそれを見越して調整するのですが、さすがにベストコンディション
ではありません。そういう意味では空いている時間の方がオススメかも知れな
いですね。

  まあ店主のオヤジギャグはその辺をカバーして余りあるので、私はいつ行っ
ても満足してますが。^^)>

  それでは、また。