[ramen-ml:00084] お初です

らーめんをこよなく愛する皆様、はじめまして。
あきもと、と申します。

当初からこのML-listに参加していたにもかかわらず、ずっとROM
状態だった私ですが、ようやく「行くんならここや!」と一番お勧め
できる店が決まったので、発言することにしました。

やはり、がんこ、ですね(もったいぶった割には当たり前すぎた?)。
ただし、末広町の八代目、ですが。
末広町のがんこには、春から数えてそろそろ2桁ぐらい行ったかな?

実は、先日塩田氏が上福岡店に行かれるのに同行させていただき、
同じ「がんこ」でも微妙に違うことがわかりました。
それは...
1.チャーシューの厚さ
 ・・・末広町の方が厚い(スープに溶けて見えなくなることはない)
2.味付卵の黄身
 ・・・上福岡の方がトロトロ(半熟というよりレア?という感じ)
3.スープの種類
 ・・・末広町にはしお、上福岡にはあっさりとこってりの中間がある
というところです。
あと、「カリカリネギ」は末広町にはないです。

もちろん、ベースの味は同じ「がんこ」ですが、1のチャーシュー厚と
親父の機敏さを考え、末広町の方がいいかな?と思いました。

私的に一番となった「がんこ」のよさは、めんですね。
スープももちろんおいしい(坂戸のぶーけに近い味)のですが、なんと
いってもめんのシコシコ感がいいです。
末広町「がんこ」の店内には「めんを茹で過ぎない!」との張り紙が
あるのですが、食べてみると「なるほど」と思いました。

さて、「がんこ」はしょっぱいから...と思われている方は、こってり
を注文されるといいでしょう。あっさりよりしょっぱさを感じません。
もちろんその分、文字通り「こってり」してますが(^^;;;

まだの方、末広町(=秋葉原)に行く機会があればぜひ立ち寄って
みては、いかがでしょうか?
尚、8/15から25はお休みらしいのでご注意を。

では、また。

追伸...というか、おまけ(^^;;;
先の話ですが、10/21(木)日テレ19時放映の「どっちの料理ショー」
で、末広町「がんこ」がちょこっと紹介されるみたいです。
その際、客がいる店内シーン(が映ればですが)で入り口から3番目
の席にいる抹茶色のポロを着た後ろ姿は、ワタシです(^^;;;