[ramen-ml:00082] 上福岡 がんこレポート

塩田です。
ラーメンMLの皆さんお元気ですか?

さて、念願のがんこラーメン@上福岡に行って来たので報告します。
土曜日の会社帰りに同僚2名とともに車でツアーしてきました。
(うちの会社は土曜日出勤だったのです。。。)
車をおく場所としては、若干店からは遠いですが、イトウヨーカドーの駐車場に
置くのが良さそうです。ヨーカドー本体から離れた駐車場がお勧めです。

18:30開店なのですが、開店直後に行った時には、既にカウンター
がほぼ満員でした。座るスペースはありましたが。
「がんこ」の鉄則通り、麺は一度に3つまでしか、茹でないということ
で、食べられるまでしばらく待ちました。

注文したのは、
こってり(しょうゆ味のみ)・チャーシュー・あじ卵・カリカリ揚げネギ
です。

最初に若干失敗だったかなぁ、と思ったのはカリカリ揚げネギが、ちょっと
あぶらっぽいので、こってり・チャーシューと相まって、ちょっとしつこい感じ
になってしまったことです。(というわけです>鈴木さん)

さて、私の評価ですが、上記失敗があるにも関わらず、ほぼ現状、No.1といって
良いでしょう。
まず、いつもの「あとあじ」これは完璧です。ここまで完璧なのは初めてです。
次に、スープの味もまさに私好みのしょうゆ系すっきり味。
麺とそのゆで加減も最高。
若干しょっぱかったのですが、スープを全部飲んでしまいました。

唯一の欠点といえば、お店の親父さんの動作が若干不慣れな感じがすることくら
いでしょうか。でも、逆に「がんこ」特有の無愛想な感じが、ないのでメリット
とかもしれません。