[ramen-ml:00335] 一本気@朝霞台

masaです.
昨日,実に久しぶりに「一本気@朝霞台」で食することが出来ました.
過去2回(ぐらいだったと思う)は,開店前に並んではみたものの,
「今日はスープの出来が悪くてお店を開けられません」
というタイミングに遭遇していました.
私もそれほど頻繁に通っていたわけではないので,一時,
スープがうまく出来る確立が非常に低かったんでしょうねぇ.

なお,そういうタイミングで並んでいた客には
「代わりといっては・・・ですが」
と言って「タダで」チャーシューのブロックを頂けました.
(これがまた美味かった)

とはいうものの,並んでもオープンする確立が低いということは,
やはり客足(つまり行列)に影響したのでしょうか.
昨日は11時15分くらい(開店15分前)に着いたのですが,並んでいた
のはたった2人.オープン時間は少しずれ込みましたが,それでも
並んでいたのは10人強という程度で,12時頃来ても,1回目の客が
はければ食べられるという感じです.
今は多分ねらい目.
是非行ってみて下さい.
(オープンしなくてもチャーシューもらえます)

で,食したのは「支那そば・塩味」
鶏系のダシの効いた,深いコクのある味わいのスープは最高.
自家製麺の歯ごたえも良く,私の中では「ぜんや」を超えたバランス
の味と確信します.
比内鶏のつみれが20個以上入った「つみれそば」もお勧め.
今なら期間限定の「味噌味」もやってます.

それと,
以前は昼のみの営業でしたが,今は夜の部(18:00スタート)も営業中.
一応21時までとなっていますが,20時ごろには終わることが多いらしい.
ご注意を.

場所は  朝霞市三原 1-19-5