[ramen-ml:00320] ごきげんや@川越市,行ってきました

masaです.

いや〜,ごきげんや@川越市,行ってきましたよ.
味噌らーめんを食しましたが,なかなか良かったです.

ただ,純連@札幌他に似た仕上がりを想像して行ったのですが,
それとは違うものした.
スープが熱いのは似ていますが,純連よりも,油と味噌をよ〜く混ぜて
作っているので油分のキメが細かくなっていて,それでコッテリとした
感触になっています.純連のようにスープ表面をラードの幕がおおう,
ということもありません.

ごきげんやでは,注文を受けてから中華なべに小さなオタマ一杯の油,味噌,
ニンニク,ひき肉等を入れ,かなりの時間炒めて香りを出しています.
その段階でとても良い香りが・・・    この段階で待ちきれなくなります.

味噌らーめんは縮れ太麺,
トッピングはチャーシュー,キャベツ,もやし,といたってシンプル.
近年食した味噌らーめんの中でもかなりの好印象です.
(少なくとも,年末に食べた「勇@新橋」の味噌よりは断然美味い)

それと特筆すべきは,☆たか☆さんも記していましたが,
店主の風貌,そして「動き」ですね.
とにかく機敏に動きます.よく言えば無駄の無い動きですが,うちの
カミさんは見ていてこっちが落ち着かないとの感想をもらしていました.
ただ,油や味噌を測るときやトッピングを乗せるときなどの要所では
とても丁寧な動きになり,真剣に作っている姿勢が伝わります.

ルックスに似合わず(スミマセン),人当たりも良く好感が持てます.
うちの娘は「お坊さんみたいだね」と言っていました.

--
masa