[ramen-ml:00274] 竈(大久保)

masaです.
引き続き書かせてもらいます.

ちょっと前ですが,大久保の有名店「竈」にも行きました.
有名ですが,私は今回が始めてです.
実は,最初同じ大久保にある“例の「もちもちの木」”を訪ねた(夜です)のですが,
なんと昼のみの営業になったとの看板が!  という訳でまぁ行ったことが無かった
ので「竈」を訪ねたという次第.

竈といえば「くんたま」が有名ですね.
カップラーメンにもなっているくらいです.
ということで「くんたまラーメン」を注文.

しかし....
ここは私には合いませんでした.ダメです.完敗です.
スープに深みを感じません.代わりに妙な苦味,酸味を感じました.
もしかしたら燻製が関係してああいう味付けなのでしょうか....
あと極太のメンも私には合いません.

くんたまも独特の味わいはありますが,燻製にする必然は無いと思いました.
半熟の味玉の方が断然好きですね.
ただ,チャーシューは良いです.これには燻しが合っています.

竈ファンの人はごめんなさい.
こんなものなのでしょうか?

--
masa