[ramen-ml:00273] くじら軒(学芸大学)

masaです.
当 ML は最近また静かなようですね.
皆さん,活動していますか?

昨日都内に外出した帰りに「くじら軒」に行ってきました.
といっても横浜都筑区の本店ではなく,学芸大学@東横線に出来た2号店です.
場所はこちら.

http://www2.mapfan.com/map.cgi?ZM=10&SbmtPB=MAP&MAP=E139.41.24.2N35.37.50.1&Func=INDEX&&MapSize=1

学芸大学駅から徒歩8分くらいです.

横浜の本店は大行列で有名ですが,ここはまだあまり知られていないらしく,
オープンの6時を過ぎて到着したのですがすぐに入れました.
メニューも同じなのではないでしょうか.

  ラーメン (薄口醤油味)   <--  これを食べました.¥650
  しなソバ (濃口醤油味)
  塩ラーメン
  バラ肉ラーメン
  パーコー麺
  チャーシューメン

  シナチク飯
  チャーシュー飯  等々

今回は defaultの「ラーメン」を注文.
ダシ(魚系が強く出ているわけではありません.昆布,鳥ガラ)の効いたスープは
一見アッサリしていますがとてもコクがあって美味しい.
若干横浜の本店よりしょっぱ目に感じました.また本店では少しピリッとした
感じがあったのですがその感覚はありませんでした.
固めに茹でられたストレート麺も私の好みで,一気に食べられてしまいます.

思わず,引き続き「しなソバ」を注文したくなったのですが,カミサンの顔が
うかんだのでとりあえず止めにしました.

お勧めします.
皆さん,行ってみて下さい.

〜〜〜〜〜
外出先が神谷町だったので,日比谷線に乗れば学芸大学までたったの6駅.
神谷町への外出が月一回は必ずあるので,毎月行ってしまいそうです.

では.

--
masa