[ramen-ml:00252] [レポ]竈&武蔵

題名の件、本日行ってきたんでレポをば。
武蔵は人によって評価の差が激しいですが、ちょっとこの意見は異論ありの人が多いかな??

●竈
平日PM7時前に入店するが、誰も並んでいないし店の中も2人とガラガラ。
思わず「店間違えたか!」思いつつ入店。
食したのはくんたまチャーシュー麺(950円)
竈といえば薫玉が売りだが、ラーメンもなかなか美味しい。
しょうゆとんこつで魚介類でダシをとっているらしいが、魚介類の癖を全く感じない。
具は、チャーシュー、卵1ケ、めんま、ねぎ、のり1枚
麺は中太縮れ麺で卵麺ぽい。ありがちが駄目なとんこつラーメン屋にありがちなこしのないラーメンではない。
でもやはり美味しいのは、1:くんたま、2:チャーシューかな。
メンマは業務用のやつだろう。一口食べれば思い出す”あの”まずいひねりのない味だった。
メンマは「もちもちの木」とは雲泥の差だ。
全体的にかなり美味しいが、今1つ何か心をつかむ味がしない。
けど後述する武蔵よりは100dB良い。

●武蔵(新宿店)
少しでも行列が少ない様に平日PM9時前に行ったが、30人ぐらいの行列。
目的は夏限定の「ゆずつけ麺」だったが、まだやっていなかったので味玉ラーメンこってり(800円)を注文。
まずインプレを。
 はっきり言おう
  「まずい! ただのしょっぱい油が浮いた魚臭いラーメン。こんなもの長時間並んで食う味か!
    最近ラーメンランキング1ケタ台常連のくせしてこれは何だ。 2年前のあの味はどこに行った?」

元々、新宿店は青山店よりしょっぱいんだが、それを差し引いても全くだめ。
はっきり言って幻滅した。
昔はもっと手間隙かけて作ったということが分かる味だったのだが、今は何?
あれならよし丸こってり醤油ラーメンのほうが全然おいしいよ。
とくにひどいのが、チャーシューとめんま。
中でもチャーシューは、ただ醤油につけて作ったの? ねぎ入れた? って位の味しかしない。
おかげで水4杯とラーメン一杯食うのに今までにない水の消費をしてしまった。

こんな感じです。
ではでは。