[ramen-ml:00214] 一本気(朝霞)

masa@Pです。
GW中、朝霞にあります「一本気」という店に行きました。

新座・志木・朝霞地区で、静かなブームとなりつつある店と感じました。
当日も12時ちょっと前に行ったのですが6、7人の行列ができていました。
店はカウンターのみが10席ある程度の広さですが、空間的には広く、また
とても清潔な印象です。スタッフの感じも良く、非常に心地よいです。
で肝心のラーメンですが、入り口ののれんには究極の支那そばと歌われて
おり、カテゴリー的には「アッサリ系」。    ^^^^^^^^^^^^^^
また、?秋田ラーメン?というネーミングも見えました。
というのもダシに、秋田の「比内鶏」とやらを使っているからのようです。

メニューは
  支那そば          塩味 or 正油味
  チャーシューそば  塩味 or 正油味

トッピングは味付け半熟たまご、また「鶏油」の多め・少な目も選べます。

私がオーダーしたのは「支那そば・塩味・半熟卵のせ」。
かなりさっぱりしているのですが、だしが良く効いていて、しょっぱさも
ややしょっぱ目。 私の好みにピタリとはまりました。
麺は中細のちぢれで、自家製とのことです。こちらも歯ごたえ良く、かつ
ほとんど伸びずに、グイグイいけちゃいます。
チャーシューもよく味が染みていて、丁寧に作っているなぁという感じが
しました。

こりゃー、例の「ぜんや」@新座もボヤボヤしてられないかもね。
私は「ぜんや」に1時間以上並ぶのならば、こちらを選びますねぇ。
あっさり好きの方におススメします!!

なお、営業時間がかなり短そうです。
11:30スタートで、スープが無くなったら終了。ぜんやと同じくお昼の部で
終わってしまうことが多いようです。
この点、ご注意を。

場所はこちらをご覧下さい。東武東上線・朝霞台駅より徒歩7,8分くらい。

http://www.mapfan.com/map.cgi?ZM=11&SbmtPB=MAP&MAP=E139.35.2.5N35.48.31.2&NC=&CN=&Func=INDEX&IStat=0&LStat=0&MapSize=1