[ramen-ml:00213] 麺王と熊本桂花本店の違い

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
いやぁ、それにしてもいやな事件が多かったですね。
お子さんをお持ちの方もいるかとは思いますが、この子たちが
成人になるころ日本はどーなってしまうんでしょう。
考えさせられます。

というわけで話題を変えまして、
GW中にちょっとラーメン新規開拓をしに九州まで
行って参りました。
今は無名店だけど、今後流行るだろう美味しい店もありました。
で、タイトルの件についてご報告。

結論を先に言えば、

「本店うまくないじゃん。麺王の方が
悪いところもあるけれど、こっちの方がおいしいね」

というところでしょうか。

1.桂花本店について
まずメニューの多さに驚きます。
ショーウインドウに餃子とか、ラーメン+餃子のヤングセット.....
多分25種類はあるかと思います。
麺王と同じ自販機で食券を買って注文する方式です。
ちなみに私は定番ターロー麺(730円)にしました。
値段だけは麺王より安いです。

2.桂花本店と支店での違い
熊本桂花の支店は新宿、渋谷、横浜にありますが、
東京の方がスープが濃い(そう)です。
スープは空輸していますが、調合の仕方がちがうんでしょうね。

3.麺王との違い
店員はバイトのにいちゃんらしき人が作っていました。

麺:麺王の圧倒的勝利。本店は麺王より若干太麺だが、卵を少し入れているようです。
  味は全くといって良いほどなし。
スープ:トンコツが薄いです。しかもマー油は入っているの? というくらい薄いです。
    この辺はくどすぎるくらい入っている麺王とは対象的です。
    けどそれを差し引いても麺王の方がおいしい。
具:角肉はくどい麺王よりもおいしい。麺王に勝ったのはこれぐらいか?
  キャベツはまずい。

ちなみに夜8時に行きましたが、店内はがらがらでした。
私はスープを飲み干しませんでした。
同行(連れ回した?)友達たちも、「今回行った店の中では下だね」という評価でした。
やっぱり、味は人をごまかせませんね。

ではでは。