[ramen-ml:00199] 心麺(北本市)

以前塩田さんのレポートにありました、物量投入で有名な心麺(北本市)に行ってきました。

スタンプ制度があり、1年以内に10個集まると一杯ただになるようです。
また、いっぱいになったスタンプは、無期限有効という細かい取り決めまでかいてあります。(!?)

sio>注文したのは醤油ラーメン(¥650)+味卵です。
また最近原材料費の高騰により、値上げされています。
値上げ後の価格は
 醤油ラーメン  700円
 醤油ワンタン麺 850円
 醤油チャーシュー900円
 塩ラーメン   700円
です。
その他にも、バンバンジーやチャーシューチャーハン(各20食限定)などありました。

sio>名古屋コーチンの丸鶏、卵、(自家製?)醤油、九条ネギ、干エビの油など、
sio>材料に凝っているとのことでした。
醤油は和歌山県の天然醤油です。
またワンタンには海老が入っているようですが、その海老は静岡の由比産のものを
使用しています。
またお冷も、ヒノキの小丸玉がサーバに入っていておいしいです。

さて肝心のラーメンのインプレですが.....
私は醤油チャーシューを頼みました。

まず、「ネギがおいしー」です!
ラーメン屋でこんなにおいしいネギを食べたのは始めてです。
しかも、九条ネギでも使う場所を限定しているようです。
麺は細麺ストレート(断面は丸です)、ちょっと一般の店より短い気がします。
麺の固さはちょっと柔らかく、食べているうちに柔らかすぎになってしまう感じです。
麺の長さを短くして短時間で食べさせるような印象を持ちました。
麺の味自体は良いほうです。
スープはかなり油は浮いています。しかししつこさはありません。
基本的においしいのですが、使っている醤油の味がダシに勝っているために後味が
ちょっと残ってしまう気がします。
チャーシューはあまり味付けはしていません。
チャーシュー麺を頼んだにも関わらず、直径12cmぐらいのが2枚しか入っていないので
「ラーメンで良かったかな?」と思えるほどです。

また周囲の人たちは醤油7割、塩3割のオーダー状況です。
店員も感じの良い人で、おごりがありません。
また出す日本酒も本醸造ではありますが、「〆張鶴」となかなか通好みのものをラーメン屋なのに
置いてます。

いろいろ言いましたが、個人的には埼玉県内での醤油ラーメンではベストです。
今度は、「麺硬でワンタン」で行こうかと思います。
ではでは。