[ramen-ml:00196] くじら軒(横浜・都筑区)

masa@P社です。
先日二子玉川園方面に外出した際、少々足をのばして「くじら軒」に
行って参りました。最寄り駅は横浜市営地下鉄「センター北」です。

くじら軒は、著名なラーメニスト(?)の間で、「武蔵@新宿」と肩を
ならべるほど美味いと評判の店。行列を覚悟でチャレンジしました。

着いたのは PM6:30 少し前。  その時点で既にかなり行列しており、
私は数えたところ17番目。  結構待つかなぁと思ったのですが、
夜の開店が 6:00 だったためか、食べ終わったお客さんがどんどん
出てくる。  結局、15分待ちで店内に入ることができました。

〜〜〜〜〜
店内に入ると、やわらかなダシのにおいがいっぱいで、期待せずには
いられません。魚系の和風のにおいです。

注文したのは、まずは「ラーメン」と、そして「チャーシュー飯」。
それぞれ \600、\400 。
私の前にもかなりのお客が入っていたので、なかなか出てこないかな
と思っていたのですが、すぐに「チャーシュー飯」が登場。

これがかなりイケる!
ひとくち食べて、残はラーメンを食べた後にしようと思ったのですが、
あまりに美味かったので、全部食べてしまいました。
トッピングは、柔らかくてジューシーなチャーシュー、歯ごたえの良い
しなちく、ネギ、茄子の漬物。

少々開いて、いよいよ「ラーメン」の登場。
うっすらと色が着いた薄口正油味とのこと。
いやぁ、なんと言いますか、ちょっと不思議な味でした。
ダシはほどよく効いていて、玉ねぎ風の甘みがあります。そして少し
だけ入った鷹の爪(赤唐辛子)の輪切りが効いているのか、少々ピリッと
しています。病み付きになりそうな味とはこういうものでしょうか...

そして、やはり特筆すべきは麺でしょうね。
九州ラーメンのような極細のストレート麺なんです。もちろん固ゆで。
これが意外なほどあっさりスープとマッチしてました。

トッピングはチャーシュー、しなちく、ほうれん草、なると。

ちなみに、お客さんの間で注文が多そうだったのは、
  ・パーコー麺 − 大きな豚肉のから揚げがのっている.
  ・スタミナラーメン − パーコー少々、揚にんにく、にらなど
でした。

埼玉がベースの私にはかなり行きにくい場所なんですが、必ずや、また
行こうと決心しております!

場所はこちらです。
最寄り駅は横浜市営地下鉄「センター北」

http://www.mapfan.com/map.cgi?ZM=9&SbmtPB=MAP&MAP=E139.34.55.8N35.33.17.8&NC=&CN=&Func=INDEX&IStat=0&LStat=0&MapSize=0

P.S. ちなみに帰りは家まで2時間かかりました。  遠かったァ....

--
masa.