[ramen-ml:00127] メロディー・上尾

塩田@おおみやです

今日、念願の(?)メロディーに行ったので報告します。

メロディーは上尾の西口と東口の両方にあるらしいのですが、
今日行ったのは東口の方です。といっても、駅の近くではありません。

メニューは大きく分けると、九州長浜豚骨ラーメン、東京豚骨ラーメンの
二つで、それそれ、チャーシュー麺等があります。
また、ライス、その他サイドメニューもいろいろありました。
お店の人は良い感じで、家族4人で行きましたが気分良く過ごせました。

今日は、妻と私の二人で九州のチャーシュー麺を頼みました。¥850です。
麺は細麺で、シャッキっとした印象。非常においしかったです。
私は九州ラーメンをあまり食べたことがないのですが、こういうのを
九州ラーメンというのだろうと理解しました。

替え玉が¥150だったので、家族で一つ頼みました。
お皿に載ってでてくるので、分けることが可能なのです。
麺を茹でる時間は非常に短いので、最初の分を食べ終わる直前に
頼んでも問題なさそうです。

またスープも濃厚な中にスッキリとした部分があり、これまた非常においしいで
す。全部のみ干してしまいました。いつもはあまりスープを飲まない妻も
ほとんどのみ干していました。
壁に貼ってあった注意書きによれば豚骨のみを10時間(だったかな)煮込んで
とったスープだそうです。

というわけで、今日はとても感動しました。
私の中では、現在、上位にランクされています。

詳細な場所を地図で示せないのですが、
旧中山道を大宮から上尾方面に進み、上尾市に入ってからちょっと行ったところ
の右側に、駐車場を備えた大きめの本屋があり、その隣です。
スポーツセンターの所まで行くと行き過ぎです。
駐車場は、本屋と共用なので車OKです。

  塩田  岳彦  (Takehiko Shioda)
  UINET http://www.uinet.or.jp/