[ramen-ml:00128] 香花(蒲田)

鈴木@P社です。
皆様、お久しぶりです。

先日の外出で、またまた蒲田のラーメン屋に行きました。(懲りずに)
店の名は「香花」。  カテゴリーは熊本ラーメン。

熊本といえば、我々の地元(坂戸市)にある人気店「麺王」を思い出します
が、どうしても、そことの比較をしてしまいます。
とはいえ、結論から言うと、なかなかおいしかったです。

私が食べたのは「シャンロウ麺」¥850。
麺王で言うところの「ターロー麺」と同じもの。
つまり、たっぷりの生キャベツと角肉がゴロっと2個のっています。
なおシンプルな「香花ラーメン」は¥550。
餃子、チャーハンもあるようです。(いくらだか忘れました)

まず、店の中の匂いもそうでしたが、スープが麺王に比べてトンコツ
臭いです。これは好みの領域だと思いますが、私には許容範囲でした。
麺王ほど塩辛くはなく、結構マイルドに感じました。うまみ、コクも
いい感じ。こってり度もほどほどといったところです。

続いて「マー油」。
麺王のそれはかなり黒くて、一部では焦げ過ぎ、苦いという方もいる
ようですが、香花のは茶色っぽくて、おとなし目な印象を受けます。
でもマー油独特の香りは生きていて、おいしいです。
しかし、麺王の、それもあの黒いマー油が気に入っている私には、若干
(香りの点で)物足りない気がしました。

麺は、麺王より若干太い中細ストレート。ちょっと柔らか目でした。
今度は「麺固め」でお願いしようと思います。

注目の角肉ですが、これはかなり甘めの味付け。私の好みは麺王ですね。
結構、脂身の部分が多かったので、食感は柔らかいのですが、あの甘め
の味付けとあいまって、胃がもたれる人もいるかも。

結構、いけますよ。
大森方面(特にP社関係??)へ外出の際は、ご利用ください。
「香花」の場所はこちら。
   |   大田区役所□    東口
   |● ←「香花」
   |        JR蒲田より環8方面へ歩いて5分
 環8