飼育日誌5月 

アロちゃんの最近の様子 4月29日撮影
ちょっと色が出てきたかな〜〜
目垂れ気味なのは見なかったことにしてね!
 
 
   
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

5月 1日

 今日は人間ドック入りのためお休み。
 導電率は安定して290μS辺りである。しかしpHが7.5のアルカリ性から一向に改善できない。恐らく硝酸、亜硝酸イオンがデニボールの還元作用によって減少したのに伴い、相対的にカルシウム、カリウムなどのアルカリ金属イオンが増大し、pHを上げているのだと思う。pHを下げる薬剤も有るのだが、自称濾過器マニアの私としては、何とか新兵器を低コストでと考えた。熱帯魚店でイオン交換樹脂ウールというのが360円で売っていたので、2袋買ってきて上部濾過槽にほうり込んだ。

ページトップへ戻る

5月3日

 pH7の中性まで下がってきた。イオン交換樹脂の効果が出たようだ、後は効果の持続性がどれぐらい有るかが問題である。導電率はいちだんと下がり、水換え後に260μSとなった。

5月4日

 水槽が食堂のカウンター下にあるのだが、いつかやるな!と思っていたことがとうとう起きてしまった。ソースの瓶を取ろうとして手が滑って・・・「あっ!」と言う間にガチャ〜〜ン・・・
3mmのガラス蓋が割れてしまった。今日は遅いので合板で蓋をする。
 

5月5日

 
ページトップへ戻る
indexに戻る アロワナ飼育日誌に戻る 飼育日誌3月に戻る 飼育日誌4月に戻る
無断転載等一切お断りいたします。
転載希望・ご意見・ご質問・励まし等下記へメール下さい。
Copyright(c)1997, 岡本家 All Rights Reserved
Please send your comment to:okamoto@uinet.or.jp