[ramen-ml:00314] 久しぶりに「もちもちの木」(新宿)

再びmasaです.

かづ屋の翌日,久々に「もちもちの木@新宿(大久保)」に行ってきました.
そうです,以前F枝氏にバッシングをあびていた例の店です.

時間は午後5時半ごろだったでしょうか.
新宿から歩き始めて,始め,実は久々に「武蔵」に行ってみようかと思った
のですが甘かった.相変わらずものすごい行列で,おそらく1時間は待つ
必要があったでしょうね.

で,行列を横目で見ながら「もちもちの木」まで歩くことに.
本来ならばJR大久保駅の方が近いのですが,武蔵から歩いて5分くらい
でしたね.これなら新宿からも歩いて行けます.

こちらは行列も無く,店に入っても先客は2名だけ.
おかしいなぁ,個人的には「武蔵」より断然好きなんですけど....

〜〜〜〜〜〜
今回は「中華ソバ・小」+「メンマ」を注文. \650+\100.
もちもちの木は白岡町の本店もそうなのですが,メンマが他とは違う.
是非,トッピングすることをお勧めします.

ここのスープは濃厚魚介系だけど,ラーメン本来の味わいも残された非常に
絶妙な味.そしてとにかく「熱い」のです.油断すると火傷するほどです.
(なんか,前にも同じようなことを書いた気がする...)

チャーシューも柔らかくて美味いのですが,やや薄く,量として少なめ.
もう少し食べたい気がしました.今度はチャーシュー載せたいと思います.

それと麺ですが,仕上がりにばらつきがあるのでしょうか?
前回は気にならなかったのですが,今日は少々柔らかく感じました.
もう少し,ぷつぷつ切れるような歯ごたえの方が良いですねぇ.
なお,例の「湯切り」は長いこと(それで有名)やっていました.

今日は麺がちょっと?だったけれど,気に入りの店には変わりありません.
新宿からもすぐですし,是非試してみて下さい.
場所はこちら.
  http://www.mapfan.com/map.cgi?ZM=11&SbmtPB=MAP&MAP=E139.42.2.4N35.41.39.6&Func=INDEX&&MapSize=1

--
masa