[ramen-ml:00306] 勇@銀座8丁目

masaです.

昨日所用で銀座に行ったので,
8丁目まで足を伸ばして,久々に「勇」に寄ってみました.

勇と言えば,
・塩ラーメン
・揚げネギ
・黄身の2つ入った味付け卵
・もと「がんこ」系
・ご主人が話し好き
等で有名ですが,この時期は「冬季限定 味噌ラーメン」を
やっています.

ということで,
今回はその味噌ラーメン (\900) を食べることにしました.
なお,味付け卵ですが,
「今日は150円のと200円の,2種類あるよ」
とのことで,200円の ***超特大卵*** を付けてもらいました.
見たところ,体積で,普通に出てくる味付け卵の2倍近くは
あったと思います.
勇では「味付け卵は限定50個」と張り紙がしてありますので,
これは貴重な体験かも.

で,肝心の味噌ラーメンですが,ちょっと期待外れでした.
まず,スープがぬるかった.
味噌を一玉どんぶりにいれ,ベーススープで溶いていましたが,
その時点で温度が下がり始め,特大の味付け卵でトドメをさした
ような気がします.味噌はやはりアツアツであって欲しい.
(純連のように)
味噌はピーナツ等も入れて熟成されているのでしょう,味は
とても美味しいのですが,いまひとつパンチには欠ける.
少々ピリ辛ながら,特別な感じはしませんでした.

麺も味噌ラーメン用の特別の麺なのでしょうか,以前より太く
なってました.私としては以前の細い縮れ麺の方が好きですね.

   ・・・・

もうひとつトピックですが,
私が食べているときに,雑誌等で有名な「トラさん」こと,
大崎さんが来ていました.(写真でみた通りの雰囲気でした)
まず塩ラーメンを食し,続いて間を置かずに味噌ラーメンも
食べていました.う〜ん,さすがです.
私には(もう)そういうことは出来ません.

「トラさん」はご自身主催の「東京のラーメン屋さん」という
ホームページもお持ちです.
   http://www.torasan.com/
私が店にいる間,勇のご主人とずっと「卵」のことを話し合って
いました.そのときの話が上記ホームページのBBSに出ています.
   http://www.torasan.com/bbs/
タイトルは
  「勇@銀座の“大玉”(ジャンボサイズ味付玉子)」

--