[ramen-ml:00268] らーめん英(世田谷経堂)

masa です.
みなさま,お久しぶりです.

先日,東京ビッグサイトに外出した帰り,世田谷は経堂の「らーめん 英(ひで)」に
行ってきました.お台場から経堂まで行くのも結構,時間がかかりますねぇ.
   ・・・・

英は九州ラーメンの店.
乳白色のとんこつスープです.
麺は博多?直送の極細ストレート.
ふつう,固め,バリかたという感じに硬さが選べます.

スープが特にいいですねぇ.
私は,博多ラーメンは結構豚臭い店(「御天@下井草」とか)も好きだったのですが,
人によってはダメという場合も多々あるようですね.
ところが,英のスープはあのとんこつのパワーとコクを持ちつつも,全然臭くない.
これならどなたにでもお勧めできます.

それともうひとつ特筆すべきはチャーシューですね.
ローストポークのような仕上がり,味わいでこれまたうまいです.

私がこの日に食したのは「焼豚あーめん」¥900.
チャーシュー5,6枚に,生キャベツ(これは熊本流のアレンジか?)+マー油,
メンマ(歯ごたえあり),青ねぎ+ねぎ,味付け卵半分(固ゆで).

実は今日で3回目なのですが,必ず焼豚ラーメンを注文してしまいます.
熊本ラーメンも好きな私には,生キャベツもたまらない魅力です.
なお,普通のラーメンは ¥600 です.

博多系ラーメンのお約束,替え玉もあるし,テーブルにはニンニク,紅しょうが,
辛し高菜もあります.
店員さんの対応も気持ち良く,とても幸せな気分になれます.
ただ,カウンターしかないので,家族連れにはちょっと厳しいかも.

ちょっと行きにくい場所ですが,是非行ってみて下さい.
場所はこちら.地図中央の赤い +点 です.(世田谷区 経堂 2-8-7)

http://www2.mapfan.com/map.cgi?ZM=11&MapSize=1&SbmtPB=MAP&MAP=E139.38.15.5N35.39.1.0&Func=INDEX&&