[ramen-ml:00256] ぜんや@新座

masaです.
最近「ホットな」レポートが多い当ML.
皆さん,がんばってますねぇ.
私も相変わらず活動していますよぉ.
この前も某藤枝氏+1名と新横浜で幸せな夜を過ごしました.
久しぶりのはしご(すみれ+しなソバ屋)はきつかったですが....

  ・・・・

私からは久しぶりに「ぜんや@新座」の話題を.
日時は6月初旬の金曜日.
その日は,なぜか会社が全社的に休みになっていました.
ゴルフ大会でもあったのでしょうか....
でもうちの会社はこういうタイミングでの休みが多いのです.

で平日お休みとなると,うちの奥さんとの間でまず交わされるのが
「今日どこに行く?」という例のせりふ.
というわけで,約2年(3年?)ぶりくらいでチャレンジすることになりました.

「ぜんや」というと1時間,2時間はあたりまえの行列が有名.
TVでも非常によく取り上げられていますね.
私の同僚の中村夫妻(当MLメンバーではないのですが...)は,お昼時にトライ
して1時間50分並んだそうです.まだ食べられたので良かったのですが...

私たちも,久しぶりの「ぜんや」ということで気合が入りました.
なんと!朝9時45分に店に到着.
それでも到着前は「もう並んでるのかな」と余計な心配?をしていました.

が,さすがに朝9時45分から並ぶバカモノは私たちだけだったようです.
次のお客さんが来たのは10時15分ごろ,またその次のお客さんもも10時半過ぎ
だったので,どうやら平日ならば10時半くらいでも大丈夫みたいです.
皆さん,是非平日の朝にチャレンジして下さい.
ただ,最初の人から5人目くらいまでは,日差しの下に座れるので涼しいです.
夏の行列には,非常に助かりますよ!!

しかしそこで待つこと1時間45分,やっと11時半にオープン.
ご主人と奥さんが優しく迎えてくれます.「お待たせしました,どうも」
「いや〜,今日は本当に待っちゃったよぉ」と心で会話しつつ中に入りました.
なお,開店時の待ち人数は30人はいなかったですかねぇ.
それなりに並んでましたよ,やはり.

   ・・・・

食したのは「ぜんやラーメン」.
メニューにあるラーメンはこの「塩味」のみ,です.
で肝心の味ですが,やはりスープが「非常においしい」
どこの塩ラーメンよりも「コク」がすごい !!
これには何度行っても感謝?させられます.
(こんな味を頂けるなんて,やはりありがたいことです)

麺は前よりは少し硬めになったのですが,若干クセがあります.
私的には,麺は小麦の味を感じる「一本木@朝霞台」に軍配をあげますねぇ.

チャーシューも2種類入っているのですが,一方の方は少々固い歯ごたえ.
トロリ系のチャーシューが好きな私にはちょっと硬かったです.
うちの奥さんはおいしいと言っていましたが.

とまぁ,なんだかんだと書きましたが,やはりおいしいですよ,「ぜんや」は.
ご主人と奥様の人柄が出てる味,なんでしょうねぇ.

では.
See you.

--
masa