[ramen-ml:00231] Re: ふきのとう報告and白岡「もちもちの木」

某Sです.

on Mon, 15 Apr 2002 09:31:01 +0900,
>  今回は、久喜市にある”ふきのとう”と言う店に行ってまいりましたので、
>   報告します。
>
>  それは二週間ほど前、某S氏により指令がきました。
>
>   今回は上記の様な指令書が届いたためのミッションです。

藤枝君,ミッションの遂行,ご苦労様でした.
なかなか厳しい評価のようですが,私も指示者として自分でもその味を確かめる
べしと心得ています.来たるGWには,「ふきのとう」or「大雅」に行ってみる
つもりです.

「ふきのとう」の存在は,白岡町にあるラーメン店「もちもちの木」の張り紙で
知りました.もちもちの木で修行をされた方が出したお店とのことです.
「もちもちの木」は,今の私の中では No.1 にランクしたいほどのおいしい店.
ならば「ふきのとう」も決して侮れないはずと想像していました.

   ・・・・

皆さんは「もちもちの木」に行ったことがあるでしょうか?
私の家(富士見市です.車で1時間弱)からはかなり遠いのですが,隙を見つけて
は(娘は何か他に楽しみが無いと,一緒に行ってくれません), それだけの目的で
通ってしまうほどのおいしさです.

とにかく「スープが熱い」
最初に訪れたときはあまりにも無防備過ぎ,思い切り火傷しました.
その味は,こちらのホームページに
  http://isweb37.infoseek.co.jp/gourmet/nmc-y/osusume/motimotinoki.wahu-.htm
書かれているように,魚介系正油味ベース.

この手のカテゴリーだと,ラーメンよりもほとんど「うどん」と言った方が良い
のではないかと思うほど軸が傾いているラーメンがありますが (また,そういう
店も結構並んでいたりする),もちもちの木のそれは,まさしく「ラーメン」
なのです.秘密はあの油にあるのかもしれません....

我社の周辺のラーメン店では,藤枝君のメールにも名前が登場した「よし丸」が
魚介系正油味の店として人気が高いのですが (私ももちろん大好きです),
よし丸のラーメンは,少々攻撃的なのでは?と思うほど「もちもちの木」は
バランスのとれた傑作です.

それと特筆すべきことがもう一点.
もちもちの木は「メンマ」がとにかくおいしい.
他の店では,まず,味わえないでしょう.
一食の価値ありですぜ,皆さん.

で,混み具合ですが,11時半のオープン時で30人くらいの行列という感じです.
ただし,4人がけのテーブルが3個,カウンターにも恐らく6人は座れると思う
ので,結構回転は良いようです.
(ただ,とにかくスープが熱いので,急いでは食べられないハズと思うが...)
私と奥さんの場合,10時45分に到着したら,誰一人並んでいませんでした.
店の前にある3人がけのベンチに座って開店を待っていたら,あれよあれよと
いう間に行列が.オープン時には前記したようになりました.