[ramen-ml:00230] ふきのとう報告

ふきのとう報告
 始めて投稿します。藤枝です。
 思いつくまま書かさせていただきます。

 今回は、久喜市にある”ふきのとう”と言う店に行ってまいりましたので、
  報告します。

 それは二週間ほど前、某S氏により指令がきました。

http://isweb37.infoseek.co.jp/gourmet/nmc-y/osusume/hukinotou.miso.htm

   >これは行かなくては!

  今回は上記の様な指令書が届いたためのミッションです。

 で、味噌ラーメンを食べに行ってきました。

 まず、今年は刺激的な”味噌”ラーメンを求めています。
  名古屋よりの三重で育った僕には、赤味噌以外の味噌ラーメン
  なんてお話になりません。味噌ラーメンに七味唐辛子を入れ、
  ふうふうしながら一気に食べる!これが醍醐味です。
  この主観が入りまくった視点で以下の評価は書かれています。

 <ふきのとう>
  所在地:埼玉県久喜市古久喜282-2
       (スーパーオートバックス、コジマ久喜店近く)
  Tel   :0480-24-1922
  メニューなど詳細はネットを参照してください。
   一押しは”しょうゆラーメン”とのことです。

 まず、この店を語る前に、2つのラーメン屋をご紹介します。
  それは、”すみれ”と”大雅”です。
  ”すみれ”を知らない方は、これを読む前に食べに行ってください。
   (ちなみに、横浜ラー博にあります。)

  要は、その二店をここの店主はリスペクトしています。
   (という事になっています。)
  実際は、明らかに違います。(あくまで味噌ラーメンだけのことです。)

(感想)
  麺には、札幌から空輸している、有名な西山製麺の麺を使用。
  水はアルカリイオン水。もうここまでは”すみれ”状態。
  味は、上品で、おとなしめ。(なんじゃそれは)
  要は、うまくない。しかも大雅に比べかなり甘め。大雅もそこそこ甘めな味付け
です。

  一番許せないのは、麺がぜんぜん絡んでいないところ。
  つるつる麺、これはしょうゆラーメン用なのでしょうか。
  チャーシューも味噌ラーメンには合ってない。

  ガードのあまい油が幕をがんばって張っている。

  よくお弁当に、ソーセージでたこを真似たものを入れるが、それを
  ネギでやってしまったものがラーメンに入っている。
  なんとこのネギが曲者でかなり味がきつい。しかもこれを、半分ほど
  ラーメンを食べたところで食べてしまい、口の中はネギの味だらけ。

  トッピングで入れた味付け卵もぜんぜん味がついていない。普通のゆで卵です。

  軍配は”大雅”にあがった感じです。ちなみに大雅は、羽生市にあります。
  行く価値は、かなりあります。チャーシューもここは美味しい。

  ここで大雅の味噌ラーメンとは、
   スープはすみれにかなり近い、が、甘め。いかにも味噌入ってます
    って感じ。やはり油の幕が張っている。
   チャーシューはかなり分厚い。
   具が結構多いので満腹になる。
   麺は縮れ麺、これがかすかに味があり美味しい。
   しかし、遠い、かなり遠い、周りは何もない。
   ここのマスターは、すみれで修行したらしいです。

  ふきのとうですが、駐車場が店前に2台分、道路を渡って空き地に4台分ほどあり
ます。

P.S.
 最近は、すぐにネットでラーメンや情報が知れ渡り、あっという間に客でいっぱい
になり
  落ち着いて食べれなくなる傾向があります。これは非常に寂しい。
  本川越にある、ガンジャもその一つ、美味しいのですが、もう役目は終わった気
がします。
  ふきのとうは、多分いつ行ってもゆっくり食べれそうなので、その点ではいいの
かも。

 スーパーに行くと、生麺が買え、しかもスープも選べたりします。(インスタント
ですが)
 これで、最近は麺上げの練習、ならびに、手もみ麺をやってます。
 麺上げはなかなか難しです。手もみの技は、よしまるのマスターから盗んでます。
 こういったラーメンの楽しみ方もありかなと思う今日この頃でした。

P.S.
  私見ですが、すみれは”まずい”。(爆弾発言)

次号は2週間後を予定しています。お楽しみに。