[ramen-ml:00209] 塩ラーメンブレイクの火付け役は「ぜんや」?

先ほど投稿したズームイン朝の今日の話題は、
「塩ラーメン」です。

「最近塩ラーメンが活気づいてしているそうです」と
福沢アナが紹介していました。

番組では、ますラーメン博物館が紹介され、
そこに「支那そばや」(期間限定とはいえ出店は知らなかった)の
”あの”佐野実が出てきて、
「私は塩を50種類とりそろえて、ブレンドして使っている」
と言ってました。

その後、横浜家系ラーメンの店主が出てきて、
「塩ラーメンなんて昔食べて以来食べてないねぇ」といいつつ、
東京と埼玉の県境が赤く塗られたフリップが登場。
一瞬、「朝霞の長州ラーメン風の子?」と思いつつ、
塩ラーメンブレイクの元祖は「ぜんや」ということで紹介されました。

ぜんやにこの家系ラーメン主人を並ばせて、ラーメンを食べ感想を聞き、
「こりゃあ、うまい。私の店の隣に出店はして欲しくない。
 私のラーメンは万人受けしないんですが...」
とコメントしてました。

ちなみに今のぜんやの行列時間は

  平日:10時に1番の人が並びはじめる。1時間半の待ち。
  土日:3時間待ち

売り切れは12時頃だそうです。
塩ラーメンは100食しかないそうです。
それにしても、すごいですね。
この加熱ぶり。

ちょっと話が脱線しましたが、この後「ラーメン評論家」(そんなのいたんか!)
なる人が訳の分からないコメント(要はラーメンブームですねと言いたかったらしい)
をし、福沢アナも、
 「人間の体内に塩があるんで、塩の味は良くわかるんでしょうね〜〜〜」
と、「上手い」とも「あんた何言ってんの?」とも言いがたい紙一重なこと言って
番組は終了しました。

ではでは。