[ramen-ml:00182] 「ぜんや」レポート

こんにちは。K@Mです。

最近テレビや雑誌によく登場する新座の塩ラーメンのお店「ぜんや」に
先程行って来ました。
11時30分開店の10分前に到着すると
なんと30人位の長蛇の列ができています。
平日というのにこの混雑ぶりには驚きました。

待つこと1時間15分。
12時35分に中に入ることができました。
お店の中はとても清潔できれいです。
お店の方(多分ご夫婦)もとても感じがよく
女性や子供連れにも入りやすい雰囲気でした。

今回食べたのはぜんやラーメン600円。
相変わらずシンプルながら深みのあるダシです。
(厨房のなべの中にグラグラとにんじんや玉ねぎが踊っているのが
 見えました。)
豚、鶏、昆布、野菜などいろいろな味のするダシですが、
今回は特にしょうがの香りを感じました。

麺はコシのある中太麺。
本来細麺の好きな私ですが、ここの麺は結構好みです。

トッピングはねぎ、ほうれん草、めんま、チャーシュー2枚。
チャーシュー2枚が直径4〜5センチで小さいのがちょっと寂しかったです。

でも並ぶ価値のあるおいしいラーメンでした。

**場所**
川越街道を川越方面から走ってきて
野火止交差点(武蔵野線をくぐった次の交差点)を右折して
200メートル位。(セブンイレブンと小学校の間)
電車だと武蔵野線新座駅より徒歩6〜7分。
駐車場4台。カウンター7席。

♪〜♪〜♪〜♪〜♪