[ramen-ml:00150] 中華街の味@浦和

宮 本 @浦和太田窪です。あけましておめでとうございます。

  いま浦和の伊勢丹で、「横浜中華街展」が開催されています。

  惣菜、点心、中国菓子など、どれをとっても結構な品々が並んでいるのです
が、このMLへのイチオシは永楽製麺という卸売業者が直営しているラーメン
コーナー。

  このメーカーでは卸先の料理店の特別注文に対応するため、常時麺を120
種類、スープを50種類も扱っているそうです。その中からメーカーの視点で
ベストと思われる組み合わせを選りすぐった、他にはない味が体験できます。

  メニューはラーメンとチャーシューメンの2種類だけ。醤油味で万人受けの
するスタイルですが、スープに独特の風味があったり、チャーシューが中華風
で甘めだったり、ねぎに下味がついていたり、あちこちに中華街の気遣いが感
じられます。

  永楽製麺は卸売専門で直営店を持たないため、横浜で食べようと思ってもム
リで、デパ地下や催事場の臨時の模擬店でしか味わえないそうです。

  持ち帰りもできますから、近所の方は足を運んでみてはいかがでしょう。

それでは、また。
--------