UINET パスワード変更方法 Mac用

MacでUINETのパスワードを変更する方法です。

まず、Telnetソフトを入手してください。
一般的なものとしてはNCSATelnet(日本語版)があります。
雑誌の付録CD-ROMなどから入手するか、
UINETのFTPサーバから入手してください。
(ftp://ftp.uinet.or.jp/pub/mac/net/telnet/NCSA_Telnet_2.6.1JB19.sea.hqx)
(UINETのFTPサーバはUINETへのダイヤルアップ接続からしか利用できません。)

ここではUINETのサーバにあるNCSATelnet2.6.1JB19を使って解説しますが、
他のFTPソフトでもほぼ同様の手順で作業できると思います。
まず、ソフトの指示に従い、あなたのMacにインストールします。


ここまでの準備が出来たら、PPPを起動してUINETに接続してください。
接続されたら、NCSATelnetのアイコンをダブルクリックして起動します。
起動後、ファイルメニューからOpen(cmd-O)を選択すると、
以下のようなウィンドウが開きます。
(以下の操作は、必ず、1バイト文字(半角文字)で行ってください。)


Host/SessionNameの欄に「uinetgw.uinet.or.jp」と入力して
「Connect」をクリックすると、新しいウィンドウが開き、
uinetgw.uinet.or.jpへのログインが始まります。


login: の表示が出たら、
あなたのUsername(ここではyokosawaになっています)を入力してReturn...


するとパスワードを聞いてきますから、
現在のパスワードを 大文字小文字を間違えないように正確に入力してください。
(パスワードは画面に出ないので慎重に。)


ログインが成功すると、
シェルアカウントでない方は自動的に上記の画面が表示されます。
(シェルの方は、yppasswd を起動してください。)

まず、現在のパスワードを入力してReturn...


今度は新しいパスワードを入力します。


もう一度、新しいパスワードを入力します。


パスワードの変更に成功すると、 上記のように表示されます。
この画面が消えたら、手続き完了です。
(現在システムの問題により、新しいパスワードが認識されるまでに 約1分ほどかかります。)

ここまで上手くいったら、いったん接続を切って、
ご自分のPPPのパスワード、メールソフトのパスワードなどを変更の上、
新しいパスワードで再び接続してみてください。
きちんと接続できたらOKです。

万が一の盗難などを防ぐために、パスワードは他人の目に触れぬよう
しっかり管理して、こまめに変更されることをお勧めします。


 ・UINETガイダンスに戻る