In Japanese(EUC).
1998-may-04

ハムスター工房へ[戻る]

はむはむとピカチュウを仲良くさせよう


まず、お約束をお読みください


どういうこと?


早い話が、“ポケットピカチュウ”(任天堂)の「ワット」をハムスターに作ってもらおうというものです。
もちろん、リス、マウス、ラット、スナネズミ、モルモット、フェレット、ヒト、カピラバ、その他動物とも仲良くすることが出来る‥‥‥かもしれません(^_^;;;


どうするの?


ポケットピカチュウは歩数計機能を持っていますが、これをハムスターにカウントさせます。
まさか、ハムスターにポケットピカチュウを持たせるわけにもいきませんので、センサを回し車に取りつけて、その回転をワットに変換してピカチュウにプレゼントするのです。


どういうしくみ?


基本的に、ハムスターの回し車カウンターと同様です。
回し車に取りつけたセンサ(リードスイッチと磁石)の信号をポケットピカチュウの歩数計センサに接続します。

(クリックすると拡大)


で、どうするの?


ここでは、ポケットピカチュウへの改造部位について説明します。

注意!
下記改造を施すと、今までピカチュウと仲良くした記憶は全て忘れ去られます。
最初からのやり直しになります。

まず、ポケットピカチュウを分解します。ねじは、下図に示した4カ所をはずして裏ぶたを開けます。
この時に電池もはずしてください。

ふたを開ける時に、圧電ブザーの配線を切らないように気をつけてください。

下図は、ふたを開けたところです。

下図の矢印で示した部分に、回し車のリードスイッチからの配線を接続します。

続きは回し車カウンターの製作をどうぞ。


ここで、お約束

このページの内容を私(ページ作者)は保証いたしません。

このページの内容を行った事により被った全ての損害等の責任は負いません。

また、これを行うと、ポケットピカチュウに改造をほどこすことになります。
工作に失敗して破損したり、故障する事があります。
その時は、当然メーカーの保証や修理が受けられなくなることがあります。
さらに、工作でけがを負う事もありえます。
各自の判断と責任において行うようにしてください。

それから、このページの内容について、メーカーの任天堂は一切関わりありません。
任天堂へはお問い合わせ等なさらないようにお願いいたします。

このページの内容の製作依頼等も一切お請け出来ません。ただし、御質問等には、できる限りお答えしたいと思います。

ご承知おきください。


おまけ

ドラゴンクエスト・あるくんです」(エニックス)の場合。

ねじを外してケースを開き、下図の矢印に示す金色の金具の部分に回し車のリードスイッチからの配線を接続すればいいはず(^_^;;

しかし‥‥‥、スライムは、ハムスターと仲良くするするのは難しいかも。

注意!
当然ですが、エニックスへのお問い合わせはご遠慮ください。


ご意見、お問い合わせは [osamu-o(a t)borgia(dot)uinet(dot)or(dot)jp] まで

ハムスター工房へ[戻る]