-- 速報ページ休止のお知らせとお詫び --

 日頃から、当速報ページをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ページは、98年10月31日を持ちまして、休止させていただくことになりました。
 楽しみにしていただいていた皆様には大変申し訳ないのですが、下記事情ご斟酌の上、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

<<当ページのこれまでの経緯と休止に至った理由>>

 遡れば96年、まだレッズがオフィシャルのページを持たなかった頃、私(管理人)が個人的に情報を集め、あるときは駒場スタジアムから試合終了後に自転車を飛ばして自宅に戻り、またあるときはテレビあるいはラジオの中継に手に汗握りながらキーボードを叩き、と始めたのが、このリアルタイム速報のページでした。
 生中継のない日はとにかく一刻も早く勝利の喜びを皆さんに伝えるために、また、テレビ中継がある試合でも、それを見ることの出来ない、海外在住の方を含むすべての方と一緒に勝利の喜びを分かち合うために、細々とながら使命感に燃えて始めたページでした。
 当時は電波媒体の生中継以外でリアルタイムで情報を伝えるメディアもほとんどなく、「世界中で一番早くインターネットでレッズの試合の結果を知らせるページ」と自負しておりましたし、事実そうであったと今でも信じています。
 その後97年98年とUINETレッズ分科会の西宮、川村両氏など複数のスタッフの協力を得て、また、アウェイの試合の場合などは、超・野人的K-Clubのみなさんなどの情報提供のご協力も得て、97年は1試合を除く全試合、98年については、10月31日までの公式戦全試合においてリアルタイム速報をお伝えしてきました。

 しかし、時は移りました。

 今日ではオフィシャルのページでも試合終了後数分で結果が表示されるようになり、また、日刊スポーツなどの速報も、10分程度のタイムラグで経過・結果が表示されるようになりました。
 さらに、昨年の天皇杯(鳥取)の試合において、わずか数分ですが誤って「勝利」の情報を流してしまい、多くの方にご迷惑をお掛けしてしまったことなど、私たちアマチュアが発信する情報の正確さと責任という点も大変気になるようになってきました。
 また、現状のシステムでは、スタジアム現地からの直接の情報発信が難しく、例え優勝が懸かった大一番であっても必ずひとりはスタジアムに行かず、自宅に待機しなければならないこともありますし、始めた当時と各担当者個人の状況が変わり、仕事等時間的な制約の中で、すべての試合に対応するのが難しくなってきたこともあります。

 こういったもろもろの情勢を考え、誠に勝手ではありますが、今回の休止とさせていただいたわけです。

これまで、ご覧いただいていた皆さん、本当にありがとうございました。
そして、ごめんなさい。どうかご理解下さい。

1998.11.01 UINET REDS INFORMATION管理人 横沢 剛