[ramen-ml:00311] 燈の車(新狭山)+その他行った店

メール無精のせいか、まめに書いてませんが、行動はそれなりにしています。
以下行った店を列挙

・燈の車(新狭山)
最近「あぶりチャーシュー」で有名になりつつある店ですが、
非常にラーメンの作り方が丁寧なのが印象的です。
だしはタッパーにいれてあり、注文に応じて鍋に入れてあたためます。
チャーシューは注文を受けてから切ります。
(切り置きの店は表面が乾いてジューシーでなくなるそうですね)
また、どんぶりを麺湯で機の上に配置してあたためます。
ラーメン王石上さんのコメントで、「奥さんが体を壊さないか心配」とありましたが、
私も同感でした。
何故かというと、だんなはチャーシュー切ってあぶる&スープの調合&温めぐらいですが、
それ以外の仕事(配膳、会計、洗い場、注文、麺ゆでetc)は全て奥さんなんです。
奥さんは全く休む暇がない状況で笑顔接客しているのにか感服しました。
同時に、「もうちょっと何とかしろ>だんな」とも思いましたが。
作り方が丁寧なので、待ち時間が非常に長いです。
5分/1人待ちとカウントするとよいでしょう。
ただ、この忙しさ&待ちは店舗の狭さ(8畳)に起因しています。
8人しか入れない店&スペースを最大限に活かした厨房だがもともとの能力を超えたところに
繁盛してしまっているのが原因です。
味ですが、とても美味しいです。ただしあぶりチャーシューは脂身多すぎで
個人的には、豚トロ焼きラーメンという感じに思えました。
待ちがなければ何度も行きたいです。

・さいたまや(浦和駅)
・匠(浦和駅)
・一本気(朝霞台)
行きましたが、スープが出来なかった? ようです。
・縁や(池袋東武SPICE11F)
・好日(東中野)

他の店は折を見て書きたいと思いますが、
また行きたいなあと思う店は、燈の車、さいたまやですかね。
ではでは。