[ramen-ml:00202] 大黒屋

おひさしぶりです、児玉です。

最近ずっとROMしてまして、すみませんでした。
たまった情報を放出いたします。
最後まで読んでください。

3/29に末広町がんこ、3/30に南大塚ちゃーしゅー力、3/31に鶴ヶ島よし丸
と、行ってまいりました。

久しぶりの東京方面の外出だったので、
たまらず秋葉原で途中下車してしまいました。
末広町がんこは超久しぶりで、今回は開店(11:30)を待って入店。
店員はいつもの夫婦と、あと一人見習風の人がいました。
ここに行ったことのある人ならわかると思うけど、
発注はオヤジが聞いたときにするのが望ましいと思います。
客の一人が着席するなり、「チャーシュー麺」といったら、
オヤジは「今聞こうと思ってたのに〜」といってました。
今回食べたのは、こってりチャーシュー麺大盛。
この店もブーケ同様、裏切りませんね、コンスタントにうまいです。
見た目、透き通ったスープなんだけど、しっかり味は濃い目だし
こってりうまみも楽しめる。満足しました。

裏切るといえば、各地に点在する「横浜家系らーめん」。
私がよく行くのは上福岡駅前通りにあるやつなんだけど、
カウンター席につくと目の前に、ラーメン道を極めるための10か条
なるものが掲示されている。
そこに、「味は体調に左右される」とかいてある。確かにそのとおりだと思う。
だけど、左右されない、いつもおいしい味のほうが私は好きです。

話しはそれましたが、つぎはチャーシュー力。
食べたのは、醤油チャーシュー麺でした。
細い縮れ麺。
確かに、チャーシューはうまかった。
スープは、少し天下一品系かなという感じでした。
味的にはぜんぜん違うんだけど。透明度が全くなかった。
それよりもインパクトがあったのは、麺をすすっていたときに
4回もブレーカーが落ちたことです。
暗闇で食べてました。

つぎに、よし丸。
ここも久しぶりに行きました。食べたのはチャーシュー麺。
うまかった。
カウンター席だけでなく、テーブル席が増設されてました。
これで子供を連れて来やすくなりました。
スタンプがやっと10個たまりました。
今度一杯無料で食べられるのが楽しみです。

それから、最近見つけたラーメン屋なんですけど、
下仁田の「大黒屋」って知ってる人いますか?
場所は、関越から分岐する上信越道の下仁田で降りて254号
を長野方向にしばらく行くと左側にある黒い店です。
まだ一回しか食べたことがないんですが、うまいです。
そのとき食べたのは山賊ラーメン。
ぜんまいなど、山菜が入っているけどこってりしたスープの
らーめんでした。
印象に残ったのは、よく寿司屋にあるような、
生姜も入っていて、これがまたよくあってて、うまい。
日曜日あたり、また行ってみようと思っています。

ではまた。

児玉泰輝